農業日誌
私の農業体験記 
2022年11月

 221107(月) 晴れ
昨日の落花生収穫作業で、暑くなって脱いだブルゾンを置き忘れ、取りに行きました。

1本だけですが、ここにも、主知らずの八朔がいっぱい実をつけていました。年が明けたら収穫に行こう。

主知らずの勝利者「百日草」です。縄張りを一気に広げいっぱい咲いています。
交雑が多いようで、よく見れば「色形が違う」物がいっぱいあります。


 221105(土)〜221106(日) 晴れ
221105


気になっていた「旧畑」へいきました。

■安納芋
8月に収穫を終えてから「ツル」が伸びていたので掘ってみました。なんと!大量の収穫です。2次収穫は思の他でした。
■落花生
試し堀してみました。
良い豆が出来ています。明日がしっかり掘ってきます。

221106

草茫々の旧畑。

■パッションフルーツ
現役のころは、まるで根付いてくれなかったパッションフルーツのツルがこんなに伸びていました。多年草なので、一旦「冬枯れ」しても、来年は実をつけそうです。
■キーウイ
キーウイも、♂♀両株は棚に到達しています。

病気に勝てなかったブドウに変わり、パッションフルーツとキーウイが棚を占領して実をつけそうですね。
■落花生
今日は本格的に収穫です。
スコップで根を起こしては、手で実を千切っていく。収穫に2時間半も掛かりました。

■野生化したサトイモ
収穫はしたけど「小さい実」です。今夜の豚汁に入れて食べます。

■放置したマンマも唐辛子
まだ収穫できました。

■花畑を占拠した百日草
種が出来るころに採取して、新畑の周辺に蒔いておきます。来年は新畑でも咲いてくれるでしょう。