北タイ『野鳥三昧』
170217
北タイ最終日です。そして私の誕生日。髙松家初の「70歳代突入」ですが、案外あっけない誕生日の感覚です。これから、どれだけ「余禄の更新」が出来るかですね。

4時半に起床。急ぎ荷物をトランクに詰める。下痢が収まり「トイレ」に時間をとられることもない。

5時半に、中庭に荷物を出す。既にドライバーさんが来ており、荷物を積んでくれました。それから「おじや」を食べます。お腹が収まってきたこともあり、昨日より美味く感じる。

チンタナさんに費用をお渡してチェックアウト。6時少し前にPNホテルを出発しました。


今日の目的地はドイ・アンカン。
標高1100m付近にある陸軍の検問所付近が「探鳥ポイント」です。

まだ、夜は明けきっておらず、谷は雲海で埋まっていた。 うす暗い中から、野鳥の声が盛んに聞こえる。
写真の松の木に、次々と野鳥がやって来るが、
 ・動きが早い
 ・種と数の多さで目移り
なかなか的が絞れない。

ようやく朝日が昇った頃から、バードウエーブが去っていく。今朝の出立が一段と速くなった理由は「これであったか」と納得。

トイレは、陸軍の施設を借りるしかない。
ここには犬がたくさんいて、兵隊さんと共生している。私はうっかり犬の足を踏んでしまい、その犬から狙われた。タイでは狂犬病が多いそうで「犬には要注意」だとか。普段は「動物大好き」だけど、この時ばかりは怖かった。

トイレが「ビルマ便器」で、恐ろしく汚い。これなら「花摘み」の方が良いと思った。
 ビルマ=現ミャンマー
この日は各地でビルマ便器に出会った。やはり国境に近いことが影響しているのだろうか?

ビルマ便器は、和式便器に似ているが「きん隠し」がない(写真を添付したくて、ネットで検索したがでてこない)。我国でも、以前は刑務所で使われていたが、今はもうないであろう。


松林にバナナの木があった。小さなバナナの実をつけていたが、これは「種だらけ」で、人間の食用ではないそうです。一体、どんな味なんだろう…
吉川さんお話では、

~アンカーンでの鳥としては、キバラクロシメが特筆モノなんですよ! 簡単に見れたように思われますが、タイのバーダーも北タイで最も見たい鳥のひとつです。時期・経験・情報の三拍子が揃わないと難しい鳥~
だそうです。
この後、ロイヤルパークでは雄にも出会いました。珍しいだけではなく、とっても美しい野鳥です。

バードウエーブが去ったので移動です。車は、検問所から奥へ向かい「ロイヤルガーデン」へ。

ウイークデーなのに、凄い人出です!その理由が分かりました。
最近、新国王が即位したのですが、その王妃様がロイヤルパークへやってきているそうです。

素晴らしい「お花畑」のロイヤルパークです。その美しい花には目もくれず、野鳥を追うのは私達くらいです。

花の蜜を求めて、色とりどりの野鳥がたくさん来ていました。
ヒゴロモ(写真)や、コンヒタキなど嬉しい出会いが続きました。
それでは、せめて私だけでも、この美しい「ロイヤルガーデン」を写真でご紹介します。
お花畑をスルーして、カメラを構える3人。
3人ともカメラはニコンP900、見事な揃踏みです。

コンパクトデジカメで、光学ズーム2000㎜のこのカメラ、他社はとっくに追随は諦めており、ニコンも後継機種を出す様子はない。きっと最後のスーパーズームカメラでしょう。

ロイヤルガーデンからの帰路、家内の希望でバーン・ルアンリゾートのカフェへ寄りました。
といっても、カフェの雰囲気はなく、有料で庭にやって来る野鳥の観察が出来ます。

ここで、ロクショウヒタキ(写真)と言う珍しいヒタキに出会えたけれど、うむ~なくても良かったかな。

王妃来訪のせいでしょうか、軍による検問に出会いました。ちょっと緊張でしたが「日本人」と分かると、簡単に通過できました。日本のパスポートは偉大です!

昼食は、14時になりましたが「雲南麺」です。
中国の国共戦争に敗れた、国民党軍に付いた雲南人が避難して、多くがここに住み着いているそうです。

まあ、雲南人街ですね。
この町の名物が「雲南麺」です。食べてみると「普通にラーメン」でした。

これで、チェンマイへ向けて走ります。
その途中で、サバンナみたいな乾燥地を通過。そこにはインドブッポウソウが電柱に無造作に止っている。ただとても臆病な野鳥で、車窓から撮るしかない。夢中になる私たちに、吉川さんが呆れていた。

更に、ちょっとだけ寄り道して「カンムリアマツバメ」を観察し、その後はチェンマイ市内のお寺(写真右)に向かいました。

普段ならここに「メンフクロウ」がいて、今回の探鳥旅行のフィナーレを飾る筈でしたが、残念ながらメンフクロウは空振りでした。

これで、北タイ「野鳥三昧」は終了です。
チンタナさん、吉川さん、ありがとうございました。またお会いできる日があれば良いですね!

今夜は日本食が食べたくなって、マルさんへ連絡を入れました。
毎回行く日本料理店は、今夜は休日だそうで、少し郊外のショッピングセンターにある日本料理店「なると」です。綺麗な日本語が通じるお店で、料理もかなり良かった。

近くに、もっと大型でもっと近代的な複合施設が出来て、最近は暇になって来たという。いずこも生存競争は厳しいですね!

物価の安いタイですが、日本料理はやはり高額です(と言っても日本より安いけどね)。
閉店は夜の8時半の筈なのに、8時には片づけをはじめた。定時で帰る準備だろうが、客は落ち着かない。
私達も早々と引き揚げた。


お造り、冷凍できる食材ばかりですが
日本の味とそん色なし

おひたし
やっぱり「甘口」でした

家内が注文した「天ぷらそば」これも美味かったそうです

カリフォルニアロールと天ぷら。天汁も文句なしでした

これで本日は終了。
帰りに、セブンイレブンで「明日の朝食」を購入。それからタイ式マッサージへ行った。カメラ紛失と言うおまけがありましたが、その顛末は「旅行雑感」でお読みください。おやすみなさい