シンガポール『野鳥三昧』
シンガポール訪問は20年ぶり。当時は建設途上だった人工都市も立派に完成したようです。
「自然は創れる」を実証したシンガポール、今はそこに野鳥が集うという。とても楽しみです!

171006(植物園到着後スコール)

今日も5時起きでメールチェック等を済ませる。
7時半に部屋を出て、今日もレストランへ向かう。昨日までと違うものをオーダーして「朝から贅沢」です。

今日の私の朝食は、
 ・ティー
 ・オレンジジュース
 ・オムレツ+ベーコン+野菜ソティー
 ・自家製ヨーグルト
 ・フルーツ
 ・ビーフンヌードル(とっても辛かった)
夜半から下痢で、何度もトイレに駆け込んでいた。ということでちょっと小食。
でも、ヨーグルトを食べた後は収まった。

では、どんな「セルフの食材」があるのか?ご紹介しておきます。

おかゆ

6種類のトッピングが用意されています。

これはセルフで好きなだけどうぞ!

コーンフレイク

コーンは6種類、ミルクは2種類用意されています。

パン
好きなパンをセルフで焼いてたべられます
ジャムや蜂蜜など5種類あります

自家製ヨーグルト
好きなジャム等を選んで自由に食べられます
 ・サラダは自由にチョイスしてどうぞ!ドレッシングも揃っています
 ・ドライフルーツやチーズもあります
 ・果物は自由に取って食べられます。ジュースにしたい時はウエイター頼めます
この日も食事が終わったのは9時、急いでいる時には不向きなレストランです。

出掛けるために、タクシーを呼んでもらう。今朝は「50分待ち」だという。
二日続きで「帰りのタクシー」に苦労したので、初日の探鳥場所「ズンガイブロー湿地保護区」を選んだ。ここでは、まだ見ていないMudExperience等、東半分(青く囲った部分)が残っている。
ウエルカムセンターを出発して、マングローブの森(湿地沿い)の木道を歩く。
ところどころに遊び心満点の「ポッド」がある。鳥見小屋と避雷針を兼ねている。雷が多く、雷シェルターは必須だっと思った。
キングフィッシャー(カワセミ)ポイントを過ぎると、海峡側に出る。
こんなルートを「探鳥」しながら歩く。出会ったおもな野鳥は、
 ・ナンヨウショウビン
 ・イソシギ
 ・タチアオゲラ(写真右)
 ・ノドグロサイホウチョウ
 ・メグロヒヨドリ
 ・セキショクヤケイ
 ・オオハッカ

イーグルポイントで空を見上げましたが「なんも」いませんでした。ここでは、ミサゴ・シロハラウミワシなど4種類がいるそうです。

笑ってしまったのがこのサイン。ここにはワニがいるようで「餌をやらないように」とある。普通は「逃げる」と思うけど。
ワニには出会わなかったが、オオトカゲには結構出会った。人を襲うことはなさそうですが、不気味です。

すまし顔のカメレオン。自分で見つかっていないと思ってるようだ。見事な保護色で、家内に場所を教えるのに苦労した。
ズンガイ・ブロー東南にある「ビジターセンター」まだ、真新しい。ここには資料館もあって展示されている。
ここでトイレを済ませ、自販機で水分補給。同じ「缶」でも、自販機で買えば1SPDなのに、コンビニでは2SPDします。ようは人件費がいるところは高い。

ビジターセンターでタクシーをお願いしたが断られた。そこでウエルカムセンターまで引返して呼んでもらった。こちらの職員さんはまことに親切でした。ありがとうございます。

次の目標は「シンガポール植物園」です。
と言っても植物を見るためではなく、ここに集う野鳥を見るためです。

移動中の車内では、夫婦とも爆睡。
植物園到着後、昼食にパスタを注文。昔懐かしい味で美味しかった。ちなみに、ドリンク込で約4500円。パスタが1品1700円くらいです。
後で写真を見直すと、植物園を紹介すような写真がまるでない。われながら呆れてしまう。

レインフォレストで、文字通り「雷雨」になりました。
ここで出会った野鳥は、
 ・キタカササギサイチョウ
 ・コアオバト
 ・セキショクヤケイ(雛を連れていた)
 ・キバラタイヨウチョウ
 (写真右:ホバリングして蜜を吸っていた)
 ・ミドリカラスモドキ
 ・九官鳥
 ・インドハッカ
 ・オオハッカ
 ・メグロヒヨドリ
 ・コウライウグイス
 ・オオハクチョウ
急いで、植物園を引き上げたのですが、これは植物園の時計が狂っていたためでした。

お陰で、ラン園は「駆け足」で、証拠写真しかありません。とっても美しい花で、もっとゆっくり鑑賞すればよかったなと思います。

ホテルへ帰り、シャワーを浴びて、昨夜と同じショッピングセンターへ。
家内の要望で、昨夜と同じ寿司バーで夕食。更に土産を買い足して、マクドへ偵察に(これも写真がない)
スーパーマーケットは、日本よりかなり合理的に出来ている。陳列方法やレジシステムは見習ったらいいと思います。
それにしても、シンガポールは「中継貿易立国」だと、つくづく思う。スーパーマーケットに限らず、売り物に「メイドインシンガポール」がまるでない。パッケージも「日本語そのまま」で売られている。
マクドも、日本より合理的なディスプレーです。これも見習うべきですね!

最後は、地下鉄駅へ行ってみた。
かなり高密度にルートがあるが、だから困ることもない。予め、行き先の最寄駅を調べておけば「地下鉄での移動」が出来ると思った。
(但し、最も密度の濃いバスは分からない)

今回は全て「タクシーで移動」でしたが
  ~行きはよいよい・帰りは恐い~
で、結構苦労した。もし、次回があるなら地下鉄を利用したい。

かなり疲れがたまってきている。
今夜は一段と早く爆睡。