オーストラリア旅行で感じたこと
センターラインの意味

両側車線とも「追越禁止」

破線側車線は「追越可」直線側車線は「追越禁止」

途中から、破線1本で両側車線とも「追越可」
オーストラリアは日本と同様「左側通行」です。
舗装道路のセンターラインに「違い」があることに気づきました。こういうことはとっても興味があるので、早速、太田(ガイド)さんにお尋ねしました。

センターラインの原則は、
 ・直線は「追越禁止」
 ・破線は「追越可」
 ※ラインなしは自由
それで「組合せ」が出来てきます。センターラインが2本あって、
 ・2本とも直線なら両側車線とも「追越禁止」
 ・直線と破線がある場合、直線側車線は「追越禁止」で、破線側車線は「追越可」
 ・2本とも破線なら両車線とも「追越可」
破線2本の表示もありましたが、むしろ「破線1本」のケースが多かった。
道路標識は「国際標準」が多い。
オーストラリアでも、一般道路「青」高速道路は「緑」の看板でした。
ポールに付けられた丸い標識は日本と同じ国際標準でした。

 余談
今日取り上げた「センターライン」の話題は、日本なら「黄色車線」が追越禁止になります。
 更に余談
最近、日本では「路肩側に「青いライン」が引かれるようになりました。これはサイクリングロードを示しています。
ところが、香港では路肩の青いラインは「駐停車禁止」になります。
やはり「ローカルルール」はありということでしょうね!