支笏湖再び 161211〜12日
  161211(日)雪
足止め「初日」です。
前夜お世話になった家内の友人宅で朝食をいただき、8時に最寄駅まで送っていただきました。
幸い、直ぐにタクシーが見つかり、予約したホテルへ向かいました。この大雪の中「大きな荷物」を持って歩くなぞ、ほとんど不可能です。ホテルは、札幌駅北口間近のルートインホテル。チェックインは15時以降ですが、荷物を預かってもらいました。
家内の意見で、北大構内へ向かいました。
大股で歩けば転んでしまうので、まるで「オカマのような」歩き方です。

今回の旅では「タブレットが大活躍」です。北大散策でもルートを迷うことなく歩けました。まずは、クラーク博士の像を目指しました。

積雪50pにめげず歩くのですが、勘違いだらけです。
まず、クラーク像は立像ではなく、胸像でした。
 ・立像は、羊ヶ丘展望台にあるのだと、あとで知りました。
 ・ポプラ並木にと思っていたのは「イチョウ並木」で、今は北大の正面道路になっています。

この後、構内の喫茶店でコーヒータイム。
体を温め直して、ポプラ並木へ向かう。
 ・札幌農学校当初の正面道路「ポプラ並木」は、再生のため「立入禁止」となっていました。
この頃は、雪が吹雪になってきました。そんな中でも、小鳥たちが「実」を求めてやってきていました。ありふれや野鳥ですが、とても可愛いです。

イチョウ並木にて

ポプラ並木にて

スズメ

シジュウカラ

札幌駅ビル(メチャ広い)地下で昼食。
昨日で「資金が尽きて」おり、贅沢は出来ない。札幌ラーメンの店で中華焼きそば。醤油辛かった!

昼食を済ませて、駅ビル7階にある「シネマフロンティア」へ
ここで、なかなか見る機会がなかった『君の名は』を鑑賞。しかっり泣いた。(この紹介は別ページで)

チェックインを済ませてホテルで休憩。いささか「お疲れ気味」です。

夕方、食事に出る。
鮨が食べたくて、昼見つけておいた店へ行った。行列が出来ており、名簿順は51番で諦めた。
同じ系列店が地下にあり、こちらは12番目でした。

回転していない店で、シートに注文を書きこんで渡す。店舗中央で板さん数人が握っているが、何せ客が多すぎる。注文しても容易に届かない。
平均「2巻1皿300円」くらいです。頼んだのは「北海道ならでは」ものを中心に。

私は呑み疲れて、この日のアルコールはなし。やはり「足止め)は精神的につかれる。

イカ

カニ

カニ

花咲ガニの汁(これは絶品)

カニみそ(これも絶品)

161212(月)雪のち曇り
足止め2日目。
札幌のホテルでは、朝食無料が多い。バイキング形式で、アメリカンブレックファーストです。案外料理のチョイスが多い(でも私はほんの少しだけ)。

朝食を済ませて「さてどうしよう」です。予報では、雪は上がる筈でしたが、まだ降っている。羊ヶ丘展望台に行くつもりで、昨日、交通機関などを調べておいたが、
 ・バスは羊ヶ丘展望台の一つ手前のバス停で終了
 (歩いて丘を登るいかない)
 ・羊ヶ丘展望台のライブカメラが停止しており、状況が掴めない。恐らく、雪の影響であろう。
これでは、雪に慣れない私たちが、無理をして出かけても楽しむことはないだろう。

結局、10時のチェックアウトまで部屋で休み、チェックアウト後は、ホテルに荷物を預けて、再び「シネマフロンティア」です。
今日の鑑賞は「海賊と言われた男」もう、最初から最後まで「泣いたまま」でした。。(この紹介は別ページで)

映画の後は遅い昼食。もう「さっぱりしたもの」が欲しくて、讃岐うどんにしました。
食後は早めでしたが空港へ向かいました。

除雪はしていますが、まだ空港は「雪の中」です。
ここでも一波乱がありましたが、それはpeachとの顛末でご覧ください。
1時間半遅れでやっとフライトです。夕食は、買ってきた弁当です。私は機内でビールを注文した(これも買ってから乗るべきだった)

北海道各地の名物を集めた家内の弁当
(高いよ!)でも、美味しかったそうです

北海道の名物海鮮を集めた私の弁当
(もっと高くて2400円)でも、メチャ美味かった

家へ着いたのは10時半!やっと帰りつきました。
ヤマトは拗ねるし、家の中はデングリかえっている。これは普段通りでした。