久しぶりに北海道
8月20日
 8月20日(木)
空港へ向かうリムジンバスは、いまも間引き運転です。余りに不便なので今回もMyカーで空港へ向かいます。8:00我家を出発、第2ターミナル駐車場へ車を入れて出発です。関空で、peachの搭乗手続き、関空9:50定刻発
 ・peachMM125便で釧路へ向かう。

やっぱり空席の目立つ機内です。「コロナ対策」名目で機内サービスは一切なし。空港内、機中もずっとマスク着用。
普段通り、非常口のある「広い席(別料金)」で足元は楽々。
 ・11:50釧路たんちょう空港到着。ローカル線が多い北海道ならでは小型機が羽を休めていました。

ローカル線が多い北海道ならでは小型機が羽を休めていました

目立つメガソーラ

厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」
レンタカー手続き後出発。
今日の行程は、釧路⇒厚岸⇒霧多布湿原センター⇒浜中町ボロト沼⇒根室
気温が関西より10℃低い釧路!とても快適です。
そして「北海道はデッカイゾー」の風景に、改めて感激です。

一方で、あちこちで出会ったのが「メガソーラー」です。
「電力バランスを崩す」程に普及しそのくせてぶり地震では「役立たず」でした。折角の北海道の風景を台無しにしている。

まずは「厚岸」を目指します。
関空で購入した「塩にぎり」で、お腹は抑えているのですが、2時頃到着予定の厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」で昼食の予定です。

レンタカーのナビは碌なもんがない!
 ・到達時間が出鱈目
 ・音声ガイドが出ない
スマホのGoogleナビとダブルスコアの到着時間で表示される。勿論、Googleナビが正確です。結局、旅行中はGoogleナビのお世話になった。逆に言えば、Googleナビより「精度のよいナビ」って、あまりないのではないか!

北海道で、何よりも怖いのが「ヒグマ」です。
北海道に3000頭と推定されているそうですが、知床を中心とした道東に密度が濃いそうです。
とはいえ、北海道は広いので「そんなに居ないだろう」と思うのですが、最近は目撃例が多いそうです。そのため「熊渋滞」まで起きているという。これだけは対処方法がないだけにビビります。

コンキリエの名物は、言わずとして知れた「カキ」です。
レストランでは行列ができ「20分待ち」でした。
私は「急にケチ」になる。カキ料理のお値段は安くない。そこで、フィッシュ&チップス+カキフライを1皿だけ注文。これでビールを飲みました。
コンキリエでは「ソフトクリーム」が必須です。

ただ、これも二人で1個でした。

次の目的地は「霧多布湿原センター」です。

湿原センターでも、新型コロナは「厳戒態勢」です。
まあ、室内は従いますが、誰もいない湿原までマスクは要らないだろう。

野鳥はハナから期待していなかったのですが、やっぱりいませんでした。
むしろ「花」を期待してたのですが、季節が1月遅れで、あまりありませんでした。
それより「湿原の手入れ」が悪く、雑草が蔓延っていました。やはり、湿原といえ度も「人の手で整備」しないと、花は雑草に負けてしまいます。

あとは、今夜のお宿に向かうだけなのですが、途中に、初めて北海道へ来たときにお世話になったガイドHさんの『ポロト案内舎』があります。

やはり表敬訪問しようと立ち寄りました。ほんの数分でしたが、ここへ立ち寄ったおかげで野鳥に会うことが出来ました。

本日の「野鳥との出会い」やはり、探鳥はオフシーズンですね!
 ・オオセグロカモメ

ハクセキレイ

オオセグロカモメ

コムクドリ

これで、今夜の宿泊地「根室」へ向かいます。

イーストハーバーホテル泊 0153‐24‐1515/GoToキャンペーン利用

GoToキャンペーンが利用できる宿泊施設は、認定条件があるため
 ・手の消毒
 ・館内マスク着用
 ・3密を避ける(ソーシャルディスタンスのため、MAX利用は不可)
それでも感染者が出れば「閉鎖」に追い込まれるのは必至なので、何処もピリピリした雰囲気でした。
今夜のホテル「ビジネス利用」が多いようで、明らかに出張と分かる人も多かった。
それでも「繁盛している」という雰囲気はなく、観光業が置かれている立場は厳しいものがあります。

私たちの部屋は、このホテルでは「良い方」なのだと思う。
ただ、コンセントが少なく、着くなり「配線工事」が必要でした。ただ、これはもう慣れっこです。
普段なら「外食で簡単に済ませる」のですが、GoToキャンペーンを使用して「2食付き」の利用です。
~根室の海鮮料理が自慢のホテル~という触れ込みでしたが、内容不明でした。
では、今夜の食事をご案内!

ウニ以外の「北海道名物」が見事に調理されていました。今まで手が出せなかった、
 ・花咲ガニ
 ・あぶらぼうず
 ・北海しまえび
どれも見事な料理でした!
きっと、GoToキャンペーンがなかったらこんなご馳走はなかったでしょう(普段は質素な旅行なので)。

とても美味しゅうございました
ビール1杯と日本酒2合でしっかり酔いました
9時に爆睡でした!