久しぶりに北海道
旅行行程
新型コロナ第2波が拡大中ですが、あまりに委縮していては日本経済は疲弊するばかり。悪評高いGoToキャンペーンを一部(宿泊)利用して、感染者の少ない北海道旅行です。
GoToキャンペーンは、大手旅行社向きで、私たちのような「我儘な個人旅行」向きではありません。また、LCCは対象になっていませんが、時節柄お安く利用できます。宿泊4泊は全てGoToキャンペーンを利用。季節は「探鳥向き」ではありませんが、観光を主に「ちょっと豪華な食事」を楽しんできます。

8月20日(木)
空港へ向かうリムジンバスは、いまも間引き運転です。余りに不便なので今回もMyカーで空港へ向かいます。8:00我家を出発、第2ターミナル駐車場へ車を入れて出発です。関空で、peachの搭乗手続き、関空9:50定刻発
 ・peachMM125便で釧路へ向かう。
やっぱり空席の目立つ機内です。「コロナ対策」名目で機内サービスは一切なし。空港内、機中もずっとマスク着用。
普段通り、非常口のある「広い席(別料金)」で足元は楽々。
 ・11:50釧路たんちょう空港到着。
レンタカー手続き後出発。今日の行程は、釧路⇒厚岸⇒霧多布湿原⇒浜中ボロト沼⇒根室

本日の「野鳥との出会い」やはり、探鳥はオフシーズンですね!
 ・コムクドリ
 ・ベニマシコ
 ・アオサギ
 ・ハシブトガラス
 ・ハクセキレイ
 ・キジバト

イーストハーバーホテル泊 0153‐24‐1515/GoToキャンペーン利用
釧路の海鮮料理が自慢のホテルです(普段の緊縮旅行ではあり得ない料理)です。

8月21 (金)
今日の行程は、5:30ホテル出発(根室)⇒明治公園(探鳥)⇒7;00ホテルで朝食⇒7:30ホテル出発⇒納沙布岬(探鳥)⇒北方原生花園(植物観察と探鳥)⇒春国岱(探鳥)⇒道の駅スワン(昼食)⇒春国岱(木道)⇒野付半島⇒16:00尾岱沼温泉うたせ屋宿泊

・シノリガモ
 ・アカゲラ
 ・アオジ

全く予定外で立ち寄った「北方原生花園」結果から言えば、ここが最高でした。
 ・長い木道でよく整備されていた
 ・花もたくさん咲いていた
 ・野鳥にも出会えました
数多くの原生花園に立寄っているのですが、季節は「1月遅れ」で、北方以外は殆どは名が残っていませんでした。
逆に野付半島も、手入れが行き届かず、原生花園は雑草だらけ。おまけに、半島途中から先端まで「立ち入り禁止」で、野鳥ファンにはガッカリでした。

尾岱沼温泉うたせ屋泊 01538‐6‐2221/GoToキャンペーン利用
温泉が楽しめて料理自慢の旅館です(普段の緊縮旅行ではあり得ない料理)です。

8月22日(土)
料理自慢の旅館で朝食
今日の行程は、7:30尾岱沼うたせ屋⇒道の駅「羅臼」ここでまたも捕まり土産購入⇒知床羅臼ビジターセンター(間欠泉見学)⇒知床峠⇒ウトロ(道の駅で昼食、猿回し見学)⇒小清水原生花園(花も人もまばらでした)⇒弟子屈(美留和の森で探鳥)

・ウソ

キラの宿すばる(北海道での定宿) 015‐482‐2224/GoToキャンペーン利用
温泉と西洋料理を堪能

8月23日(日)
すばるで朝食
今日の行程は、8:00キラの宿すばる⇒ウトロ⇒観光船オーロラで知床半島先端まで往復⇒以久科原生花園(比較的花が残っっていました、ただ人は私たちだけでした)⇒知床博物館(野鳥関係の資料が多く、野鳥ファンにはお勧めです)⇒すばる

・シジュウカラ

全く予定になかった「知床半島クルーズ」でしたが、私は感動でした!
人が入ることを禁止さ、道もない知床半島。ヒグマの密度が最も濃い地域です。小説の世界ではよく登場するのですが、その風景を目の当たりにしました。北方領土は誠に残念ですが、北海道を取られずに済んだことに感謝です。

今夜は、すばるの亭主と飲み会です。
キラの宿すばる(北海道での定宿)で連泊 015‐482‐2224/GoToキャンペーン利用

8月24日(月)
今日の行程は、美留和の森で探鳥⇒すばるで朝食8:00出発⇒温根内湿原散策⇒レンタカーを返し空港へ送ってもらう。

やっと「探鳥が出来た!」という朝でした。時間もよかったのでしょう、多くの種類の混群が乱舞していました。関西では見ることのできない「夏羽」や「幼鳥」との出会いも嬉しかったですね!

・アカゲラ
 ・ゴジュウカラ
 ・シマエナガ
 ・不明の野鳥複数(よく分からない)

peachチェックイン。機内預けのトランク出来る限り詰めて、空港での土産購入に備える(機内持ち込み7㎏をオーバーしないように)。土産を購入後、空港内で昼食。
釧路たんちょう空港12:45発(15分遅れ)peachMM126便 関空15:15着。到着後、第1ターミナルでキックスカード手続き。第2ターミナル駐車場からマイカーで帰路に。途中、高速道路SAで夕食。これで「旅は終わり」です!

5日間の北海道(道東)旅行から無事帰りました。3年ぶりの北海道で楽しく過ごしたのですが、一方で「観光業の悲惨さ」を目の当たりにしました。
 ・空港へのリムジンバスの極端な間引き運転。おかげでMyカーで行きました
 ・ガラガラの空港(国際線を主に扱う第1ターミナルは特にひどい)
 ・4泊したのですが、気の毒なほど「客が少ない」
 ・観光地も人が少ない
とかく批判の多い「GoToキャンペーン」ですが、もしこれがなかったら「宿泊者は誰もいなかったのでは?」と思うほどでした。確かに制度の不備はあると思うのですが、批判する前に訪問してみればよい。「痛みが直に伝わる旅行」でもありました。

道東と関西。気温差「10℃」これはキツイなあ~