北海道・原生花園と探鳥
新型コロナも第5類となり、一気に人の動きが活発になりました。旅行支援(補助金)も、使えないところが増えましたが、何時まで元気なのか?分からないのでい「行けるうちに旅行」をします。

6月25日(日)晴れ 気温27℃
7:00に家を出てマイカーで関空第2ターミナルへ
 ・peachMM105便09:00(写真右)で新千歳へ向かう予定が、一人未乗客があり30分遅れで出発。新千歳11:30到着

新千歳空港(写真下)で昼食。行列のない店を選んだら「カツカレー」になった。
 ・新千歳JAL2715便13:05(76人乗りジェット機・写真右下)で女満別へ向かう。女満別13:50到着

トヨタレンタカー(0152‐74‐3509)で「ランプの宿森つべつ」へ向かう。途中、ルピナスが見事に咲いていました!
昨年より、1週間早く行ったのですが、今年のクリンソウ祭りは今日で終わりだそうで、花が咲くのも早かった(毎年花期が分かるので、なかなかドンピシャで行けない)。

クリンソウは「五重塔の九輪」から来ているそうです。
実際には、4~5輪しかなく、下から順に咲きます。もう最上段が咲いてるヶ所が多く、今年も「何とか間に合った」感じでした。

森林セラピー基地「清流の道」を歩きました。
「熊はいないと思う」ということでしたが、今年は特に熊の出没が多いので、森へ入るコースは遠慮しました。

清流の道とクリンソウ
最盛期を過ぎたとはいえ「見事」です。歩くだけで楽しくなります
クリンソウ以外も多くの花があります。

サインで表示されている花の多くは「花期が違う」ので見ることはできません。

清流の道を歩きながら「出会った花」を次に紹介しておきます。
なお、森つべつの「野草図鑑」をお尋ねしたのですが「ない」そうです。
あとで「名前の同定」に挑戦してみますが、www殆ど無理でしょう…

クリンソウを堪能して、暫し「ランプの宿」で休憩。
大好きな「北海道のソフトクリーム」を食べてから出発です。

峠を越えて弟子屈へ向かう。
眼下に見えるは「屈斜路湖」です!
峠越の道路で、
 ・エゾライチョウの幼鳥
 ・ミソサザイ
が道路を横切りました。もう1羽、正体不明が横切ったのですが、分かりません。

予報に反して「良い天気」に恵まれています。

宿にチェックインするには少し早いので、美留和の畑で「探鳥と花」です。

ニュウナイスズメ

ノビタキ夏羽♂

宿泊「きらの宿すばる」015‐482-2224 に到着。道東をツアーすれば必ず利用する「定宿」です。ここでは、温泉と料理を楽しみました。

御馳走様でした!
これで「初日終了」です。おやすみなさい