北海道・原生花園と探鳥
旅行行程
新型コロナも第5類となり、一気に人の動きが活発になりました。旅行支援(補助金)も、使えないところが増えましたが、何時まで元気なのか?分からないのでい「行けるうちに旅行」をします。

6月25日(日)晴れ 気温27℃
7:00に家を出てマイカーで関空第2ターミナルへ
 ・peachMM105便09:00で新千歳へ向かう予定が、一人未乗客があり30分遅れで出発。新千歳11:30到着
 ・新千歳JAL2715便13:05(76人乗りジェット機)で女満別へ向かう。女満別13:50到着
トヨタレンタカー(0152‐74‐3509)で「ランプの宿森つべつ」へ向かう。昨年より、1週間早く行ったのですが、今年のクリンソウ祭りは今日で終わりだそうで、花が咲くのも早かった。クリンソウは「五重塔の九輪」から来ているそうです。実際には、4~5輪しかなく、下から順に咲きます。もう最上段が咲いてるヶ所が多く、今年も「何とか間に合った」感じでした。

峠を越えて弟子屈へ向かう。美留和の畑で「探鳥」をしてから、宿泊「きらの宿すばる」015‐482-2224 に到着。温泉と料理を楽しみました。

6月26日(月)晴れ 気温31℃(メチャ暑い)
美留和の森で「早朝探鳥」
その後、7時半からすばるで朝食。朝食後、昨日に続いて美留和の畑で「探鳥」をしてから、スワン44根室(道の駅0153-25-3055)へ向かう。途中、水無月でそばを食べる、これが大正解でした!
スワン44根室(道の駅)へ到着したが「本日定休日」だという。ここで昼食と土産物調達の予定でしが、完全に狂う。今日中に消費しべきの「旅行支援4000」、これが使えるのは、春国岱のネイチャーセンターだけと分かり、ここで「自然系のグッズ」を購入。
時間が余ったので、北方原生花園へ向かい「花」を楽しむ。時間経過で咲く花が移ろい行くが、15種類ほどお見つけた。団体客も来ていたが、おそらく気づきもしないだろう。

今夜の宿・宿泊「民宿風連」0153-25-3919へチェックイン。時間があったので、風連湖春国岱周辺散策。
相宿となった、長野からお越しのご夫婦(名前を聞き忘れたと話が弾みました。

6月27日(火)晴れ 今日も暑い
家内は早朝探鳥でしたが、私は朝寝坊。民宿風連で朝食後、根室経由ルートで落石岬(原生花園と探鳥)へ。木道の続く草原で1時間半の散歩、素晴らしい風景でした。この日のために用意した「熊除けスプレー」は出番なし。
昼食は「道の駅おだいとう」で北海島エビを食べる予定でしたが、なんと!道の駅おだいとうは「定休日」やむを得ず、スマホで探して「白帆」へ行く。これが「大正解」でした!最高に美味しい『北海島エビ+ホタテ』どんぶりをいただきました。
次に、野付半島ネイチャーセンター(原生花園)へ行き、少し散策。今夜の宿は、「らうす第1ホテル」0153-87-2259

6月28日(水)霧雨のち晴れ
夜中に腹痛で起きる。猛烈な下痢となった!明らかに「食べ過ぎ」です!
3時半起床、準備を済ませ知床峠へ向かう。峠近くの雪渓を見ていたら、至近距離(5mくらい)にヒグマがいた。幸い、車中だったので、アクセルをふかして逃げた。あとで考えたら「写真を撮りたかった」と思った。
知床峠5時到着、霧雨・気温15度。4枚重ね着にレインコートを着てもまだ寒かった。目的のギンザンマシコには出会えなかったが、良しとしよう!
峠を下り、小清水原生花園へ向かう。小清水で探鳥と花を楽しみ、サロマ湖・ワッカ原生花園(この日は原生花園が主目的)へ向かう。サロマ湖のある常呂町。ここには、縄文遺跡があり「とこよ遺跡の森」となっている。ワッカ原生花園へ向かう前に、よってもらった。私が資料館を見ている電話が入り「クマゲラの巣を見つけた」と興奮している。急いで駆け付けた(後で分かったがアカゲラの巣でした)。結果を言えば、今回の旅行で「最高の探鳥スポット」でした。

ワッカ原生花園では、電動アシスト自転車で、長辺10㎞の原生花園を2時間かけて往復。花と野鳥を楽しんだのですが、実際には自転車走行で「花は無理」でした。見つけたのは昨年の半分ほどでした。その代わり、多くの野鳥に出会えました。

宿泊「サロマ湖鶴雅」(昨年はコロナで閉館でした)0152-54-3305。温泉と料理を楽しむ(とはいえ、下痢があったので控えめに)
 6月29日(木)晴れ
この日も「早朝探鳥」です。目の前にある「ところ遺跡の森」でこの日も探鳥を楽しんだ。昨日、巣穴で鳴いていたアカゲラは巣立っていました。人を怖がらぬハシブトガラがメチャ可愛かった!
7時間からサロマ湖鶴雅で朝食。チェックアウトして帰路につきます。時間調整を兼ねて、道端探鳥を楽しみながら、レンタカー会社へ。返却後空港へ。
女満別空港ANA4862便10:55発 新千歳空港11:45到着/新千歳空港ジェットスターGK154便13:20 関空15:35到着。無事に帰りました。

結局、予報に反して「天候に恵まれた」旅行でした!