初夏の石垣島『野鳥三昧』
140524


大浜海岸(シギチが多くいる)

新川河口(シギチが多くいる)
 5月24日( 晴れ)旅行最終日
今回の旅行では、サンコウチョウに出会えていない。数はアカショウビンに劣らないくらい入っているそうですが「運が良ければ鳴き声が聞ける」ほど、出会うことが難しい。バンナ公園の隅々までまわってみたが、ついに声すら聞けなかった。

この日出会ったのは、ダイゼン・アオアシシギ・キアシシギ・コアジサシ・シロハラクイナ・リュウキュウアカショウビン・リュウキュウメジロ・イシガキシジュウカラ・チュウダイズアカアオバト・キンバト・リュウキュウキジバト・リュウキュウヒヨドリ・リュウキュウツバメ・リュウキュウハシブトガラス・スズメ・セッカ・クロツラヘラサギ・カラシラサギ・インドクジャクなど。

夕方まで探鳥しましたが、ピーカンの青空では案外いない。
いま、多くの野鳥は抱卵中で、あまり鳴かないし姿も見せず「野鳥観察」にはよくない季節だという。それでも、時折雨が降れば、地面で捕食する野鳥たちがミミズなどを求めて出てくるという。今回の旅行では、まさにこんな天候で、約50種のやちょと出会うことが出来た。
旅行前に阪急でパイナップルを購入したが、980円であった。
昨日は川平近くの農園から土産用にパイナップルを5㎏(約10個)を発送したが、送料込みで5500円であった。でも、今日は無人販売でこんな値段であった。
5個購入して、家へ帰って早速食べてみたが、阪急で買ったものより美味しかった。一体本当の値段はいくらなんだろう?

ちょっと「沖縄料理」から抜けたくなって、食事はファストフードで済ませた。
オールアメリカンフードというハンバーガーショップで食べたが、マクドと違う味で美味しかった。

石垣島20時定刻フライトで関空へ。家へ着いたのは日付が変わる10分前。今回も、ヤマトが「ニャン」と言って出迎えてくれた。