思い立って『石垣島』
ホテルと観光
急に思い立って「石垣島へ行こう」と言うことになった。
思い立っての旅行って突然だから「早割の飛行機」はなし。これはデメリット。

早割が使えない上に、普段は確保する「広いシート」が取れなかった。
2時間半のフライトの間、私の短い足でさえつかえるほど狭い椅子で我慢でした。

メリットもあった。
探鳥旅行と言えば、粗食と自炊の宿泊施設(ロッジやドライブインが多い)と相場が決まっている。

想像だが、ドタキャンされた有名ホテルの空き部屋が確保できたことです。
今回のホテルは、ANAインターコンチネンタル。恐らく石垣島で最高ランクだと思う。
ドタキャンの拾いもので、最上階の部屋で、3日連泊で「夫婦で3万円引き」とお安くなりました。

ホテルロビー(2階)も広いですね!
車寄せで荷物を降ろすと、ベルボーイさんがすかさず運んでくれる。こんなホテルは何年ぶりだろうか?

ロビーではクリスマスにそなえ「お菓子の家」が製作中。お披露目は12月3日からだそうな。

チェックインを済ませ、館内の使い方のレクチャーを受ける。ここには、
 ・スパ
 ・プール(屋内外)
 ・ジム
があって、宿泊者は自由に使える。
朝食会場は1階で、3レストランから選べる。

チェックインを済ませ、フロント係が荷物を運んでくれる。まあ「王様気分」です。

このフロアには、イベントと食事の手配をするコンシェルジェカウンターがあり、ホてウのレストランの予約を頼んだが、もう満杯でした。
部屋は11階。ビップルームに隣接する部屋でした。

部屋からはオーシャンビューが広がる。素晴らしい眺めです。

部屋は文句なしに広い。
長期滞在が基本なのだろう。
■ベットが広い
■リビングテーブルも2セット
■長期滞在に備え「収納もたっぷり」です
■サニタリーも充実している
 ・広い洗面
 (備品もたっぷりと)
 ・トイレは個室に
 ・バスルームとシャワールームも別にある。
■用意されているドリンク
 ・ミネラルウオーターは無料
 ・コーヒーメーカーがあって、各種のコーヒーが楽しめる
■備品類
 ・室内用スリッパとプールサイド用サンダル
 ・たっぷりなタオル類
 ・バスローブ
 ・パジャマ

プール・スパ・ジムにはタオル類があり、部屋のタオルを使う必要はない。
戦時中に「贅沢は素敵だ!」と世相を皮肉った人がいたが、ホンマに贅沢は素敵です。

  

室内プールへ行きました。温水プールと言うけど「寒くない」と言うだけです。
更に屋外プールへ、ここはメチャ寒い!

実は、風邪(ずっと鼻炎と思っていた)でふらついてたのに、この「水浴び」で一気に悪化した。

それにしても白人さん達、皮下脂肪の構造が違うというが、まったく「寒さ知らず」ですね。

この後、スパで体を暖めたが手遅れだった。






観光と言っても殆どない。

バンナ公園にて


ロイヤルマリンパレスにて

川平湾にて