思い立って『石垣島』
天候と健康
 ■天候
石垣島は「日本の最南端」です。
イメージは「青い海と青い空」ですが、今回の旅行では晴天はなかった。

予め、天気予報で知ってたのですが、生まれながらの「晴れ男」ですから『何とかなる』という信念でした。

26日、機内放送では「石垣島は雨」でしたが、着陸時には雨は上がっていました。
探鳥地で出会った方のお話では、当日朝は「土砂降り」で、探鳥どころではなかったそうです。

石垣島滞在4日間で、雨の降らなかった日はありませんでした。ただ、傘をさしたこともなかった。
強い雨がなかったこともあるのですが、殆ど「移動中の雨」でした。この当たり「晴れ男」の効果でしょう。

10月に、雨季のシンガポールを旅行しています。
だが、この時の雨と降り方が違うように思う。雨季の雨は「晴天と雨」がドラスチックに入れ替わるのに、石垣島の雨は「ずっと暗雲が垂れ込めて」いるような、どんよりした天候でした。

1日の気温差が大きく、朝晩は「冷える」くらいでしたが、日中は26℃くらいに上がり暑かったすね。

移動はレンタカーで、衣類も雨具も積みこんでおけるので、臨機応変に「脱いだり着たり」出来ました。

シンガポールでは「徒歩移動」だったので、常に10s以上の装備を担いでいたのと、えらい違いです。
 ■健康
旅行前から体調が悪かった。アレルギー性鼻炎が悪化しており、耳鼻咽喉科で処方してもらった薬も持参していたのですが…

私のアレルゲンは「猫」です。
旅行中は原因(黒猫のヤマト)から離れるので、鼻炎が良くなるのが普通でした。
ところが、時間経過と共に体調悪化。これはおかしい!

結果論ですが、鼻炎だけではなく「風邪」を引いていたようだ。体調悪化は「風邪の悪化」であった。
体は熱っぽく、だるさがキツクなる。
それでも、食欲はあったの「食べる」方は楽しみました。
ただ、流石に「酒」は欲しなくなっていた。

28日、無謀にもプールに挑戦。これが体調を一気に悪化させた。
29日最終日、この日は食欲もなくなり、帰宅後ダウン。
楽しく老後過ごす必須要件は、
 ・金
 ・時間
 ・健康
ですが、その一角が不調になれば「こうなる」ということを警鐘する出来事でした。