ぶらり『石垣島』
旅行行程
石垣島は半年ぶりで6回目です。天候に恵まれれば「西表島」にも足を延ばそうと思っています。
今回は、久しぶりに『ガイド』さんに1日お願いしています。もう、懇意なガイド氏で、連絡したら「また来るんですか!」と言われてしまった。
季節ごとに「野鳥が変わる」ので、何時だって新鮮です。情報では「渡り」が本格化してきて、シギ・チドリが大量に入っているそうです。水田に入るのですが、二毛作で「苗を植えたばかり」で、とても観察がしやすいらしい。

ホテルは初めてのところですが、キッチンがついており「自炊も出来る」そうです。沖縄の食材を購入してきて「作って食べる」のも楽しそうです。また、洗濯機もあるので、着替えの心配もなく過ごせそうです。しっかり「楽しんで」きます!

新石垣空港

平田原(ひらたばる)の水田

フルスト原遺跡

浦田原(うらたばる)の水田

帰路につく
 9月3日(火) 曇り
朝5:40貴志川線でスタート。
関空7:45発peach231便で石垣島へ向かい、10:10石垣新空港定刻到着。
レンタカー受領後、昼食抜きで探鳥開始
 ・空港東側探鳥
 ・平田原探鳥
 ・浦田原探鳥
 ・新川河口探鳥
これでホテルに向かったのですが、レンタカーのナビが古く表示されない。タブレットで探しながら走行中に「事故」を起こしてしまった。旅行中事故処理に追われる。
夕食は「あけぼの寿司予約済」で、事故現場立会いで1時間遅れで
WTF PORTO石垣島泊 市街地のホテルです。徹底的な省エネ化で、綺麗なホテルですが「おもてなし」の精神は疑問です
 3月4日(水) 曇り時々雨(台風接近中)
ホテルで朝食後、探鳥
 ・空港西側探鳥
 ・平田原探鳥
 ・浦田原探鳥
 ・新川河口探鳥
 ・嵩田街道探鳥
 ・フルスト原遺跡探鳥
 ・川平探鳥
昼食はコンビニでおにぎり購入、夕食はハンバーガー
移動中も事故対応の電話多し
WTF PORTO石垣島泊
 3月5日(木) 曇り時々雨
  (台風は宮古島へそれて)
ホテルで朝食後、レンタカー会社へ「事故の手続き」に
断続的に風雨が強まる最中、
 ・空港西側探鳥
 ・平田原探鳥
 ・浦田原探鳥
 ・フルスト原遺跡探鳥
天候が良ければ「西表島」へと思っていたが、台風の最中で諦めた。
昼食は、台風に備えて買い置いた非常食ですませた。
晩飯を食いに出かけたが街は、台風のためシャッター街になっていた。結局、昨日と同じハンバーガーショップになってしまった。違っていたのは「今日は行列が出来ていた」ことです。
 3月6日(金) 雨時折晴れ(最も激しい雨の日でした)
ホテルで朝食後、探鳥に
 ・新川河口探鳥
 ・平田原探鳥
事故調書のため八重山警察へ出張(1時間半)
 ・フルスト原遺跡探鳥
 ・空港西側探鳥
昼食は海が見える「のばれ岬観光農園」で
 ・浦田原探鳥
 ・平田原探鳥
 ・フルスト原遺跡探鳥
天候が良ければ「西表島」へと思っていたが、台風に最中で諦めた。
夕食は再び「あけぼの寿司」
 3月7(土) 雨時々曇り
ホテルで朝食後、チェックアウト。
フルスト原遺跡で探鳥後、レンタカー会社へ向かい「事故処理」の確認。
石垣新空港10:50発peach232便 関空13:45着(30分遅れ)
リムジンバスで和歌山へ。無事帰宅。

旅行雑感
台風と交通事故に振り回されたけど、それでも楽しい旅行でした。
行きの便は満席でした。大半は「若いカップル」で、どう見ても夫婦と思えない。今時の若い人は「オープンなんや!」と感心した。
石垣島は6度目ですが、毎回「人気」が上向いているのが分かる。ホテルの予約は大変だし、ホテル代も上がる一方です。だから、LCCがあるとはいえ、決して安くはない。若いカップルには緩くない出費と思うが、それだけ魅力的なんだろう。

とは言え、今年3月の雰囲気が違う。
混雑が消え静かです。・・・気付いたのは「韓国語が消えている」ことでした。
すし屋で、地元の方に話かけられたのですが、韓国からの旅行者が激減したそうです。それでも「困った様子」は感じられませんでした。私達年寄りには「良い雰囲気」になりました。