ぶらり『石垣島』
旅行中の食事
石垣島は半年ぶりで6回目です。今回は、台風13号と「道ずれ」の旅行でした。
天候にも左右されたのですが、私たちもよる年波で「食事も頑固」になってきました。
 ・名物の「島料理」はちょっと苦手
 ・もう一つの名物は「石垣牛」ですが、ステーキがお腹に堪えるようになってきた
そんな分けで、滞在中の食事は偏ったものになりました。

9月3日(火) 曇り
朝5:40貴志川線でスタート。
関空7:45発peach231便で石垣島へ向かい、10:10石垣新空港定刻到着。レンタカー受領後、昼食抜きで探鳥開始
■朝食:我家での食事で普段通りに、トースト・コーヒー・ヨーグルト・フルーツ・牛乳でした
■昼食:余り物でおにぎりを作りそれを持参。探鳥にかまけて、それで済ませた。

■夜食:あけぼの寿司(出発前に予約を入れていた。石垣島へ行くと、必ず寄るお店です)
交通事故を起こしてしまい、予約時間より1時間遅れでしたが、美味しく頂きました。
注文したのは「おまかせコース」で、魚中心のコース料理(4500円/人)、私は泡盛を頂きました。

食材は全て「石垣島の近海もの」ばかり、全て説明を頂くのですが、とても覚えきれません。

・泡盛と突出し
 ・お造り(普段食べたことがないものが多い)
 ・モズクと焼貝
 ・焼海老
 ・煮魚
 ・唐揚げ(かまの部分)
 ・にぎり寿司
 ・汁物(カニの出汁)
もうどれもこれも「感激するほど美味しい」です!

帰路にコンビニにより、台風に備えた非常食の買出し。ビールの買置きとアテ
ホテルに帰ってシャワーを浴びた後にビールを頂きました。

3月4日(水) 曇り時々雨(台風接近中)
■朝食:このホテルの売りは「朝から海鮮丼」です。
 ・メニューシートで、寿司ネタとトッピングを注文します。ご飯や醤油の種類も選べます。板さんが、シートに従って盛り付けてくれます。

その間に、バイキングテーブルから副食材をチョイス。
味噌汁(3種)、サラダ野菜・ヒジキや千切り大根などの煮物・揚げ物・ジュース・お茶などを選びます。

美味しくはあるのですが、
 ・朝からかなかなかキツイ
 ・他に選択肢がない
これが4日間続くと思うと、憂鬱になる。
ホテルで朝食後、探鳥に出かける。今日は「プロの探鳥ガイド」付です。
■昼食:探鳥途中でコンビニにより「沖縄独特のおにぎり(コメのサンドイッチ)です。結構「腹持ち」します。
■夜食:石垣島へ行けば「一度は行くハンバーガーショップです。ハワイからの出店で「日本の味とちょっと違い」とっても美味しいです。

・パティ―とチーズのバーガー
 ・ポテトフライ(とても濃厚)
 ・コーラ(ジョッキーが中サイズ)
このセットを注文(650円)

ホテルに帰ってシャワーを浴びた後に、この日もビールを頂きました。

3月5日(木) 曇り時々雨(台風は宮古島へそれたのですが、時折風雨強まる)
■朝食:昨日と同じ海鮮丼コースなのですが、白ご飯とトッピング材、それに副食材をチョイスして朝食にしました。
食後探鳥に出かけたのですが「風雨が強まり」一旦ホテルに引き上げた。
■昼食:非常用に買置きの「お好み焼」で済ませました。でも、お好み焼は「関西に限る!」これホンマ
風雨が弱まったんで、夜食に出かけました。でも「街はシャッター街」になっていました。結局、開いていた昨日のハンバーガ−ショップへ。昨日と違ったのは「行列のできる店」に変わっていました。
■夜食:トーストサンドとパインジュース(550円)

3月6日(金) 雨時折晴れ(最も激しい雨の日でした)
■朝食
連日同じ食材は辛いものがある。今日は、イカととろろの「とろろメシ」にしてみました。ああ〜トーストが食べたいなあ
■昼食
ある人から「石垣で一番美味しいジューシーおにぎり(炊き込みご飯のおにぎり」の店と聞いていた、トロピカルハウスへ行きました。
ところが、この日は「不定期のお休み」でした。きっと、昨日は台風で「食材の入荷がなかった」のだろう。

そこでやむを得ず、空港より北にある「海が見える〜のばれ岬観光農園」へ向かいました。
思えば、今回の旅行で唯一の「観光」になりました。

農園の食材で料理する直営店で、この付近にこのようなお店が数件ありました。

注文したのは、
 ・農園のフルーツで造ったミックスジュース(600円)
 ・ホットドッグ(私・600円)
 ・八重山蕎麦(家内・450円)

お味は…「普通」でした!
■夜食
街に出てみたのですが…ウインドーを覗いては「首を降って」決まらない。

ダメ元であけぼの寿司に電話を入れてみたら「1人ならいける」という。こうなればあとは強引です。何とか2人分を頼みこんでまいりました。

昨日は「台風で全便欠航」でした。次の観光客が入っていなかったのでしょう。

この日は、にぎり寿司の「おまかせコース(3800円/人)」を注文しました。

あけぼの寿司、一体何度行っているのだろうか?
初めて行ったときは、息子さんは「大将の手伝い」だったのに、今では「にぎり寿司」を任されるまでになっていました。
次があるかどうか?分かりませんが、お造りを盛り付けるようになっているかもしれませんね!

3月7(土) 雨時々曇り
■朝食
同じ食材も4日目ともなると、最早「拷問」です。それでも勇気を出して、「朝から海鮮丼」に挑戦してみました。
半分も食べらえず「惨敗」でした!
これを見ても「滞在型」ではないことが分かる。建物の造りとシステムが何ともアンバランスなホテルです。
ホテルで朝食後、チェックアウト。フルスト原遺跡で探鳥後、レンタカー会社へ向かい「事故処理」の確認。
■昼食:空港でサンドイッチを購入し、機中で食べました。
石垣新空港10:50発peach232便 関空13:45着(30分遅れ)リムジンバスで和歌山へ。無事帰宅。
■夜食:普通の食事がしたくて、家でカレーライスでした。