断水から逃れて石垣島
旅行行程
和歌山市の水道幹線に水漏れがあるとして「大規模な断水修理」が発表され、それから和歌山市民はパニックです。
ポリタンクや紙食器が店舗から消えた。
考えることは似たもので、近隣の温泉地が一瞬で埋まった(予約が取れない)。
我家でも、努力はしてみたが、無理だとわかり、結局、peachを利用することにしました。
 ・特急や新幹線を使うよりpeachのほうが安い
 ・石垣島はオフシーズンで、近場の温泉よりホテル代が安い
ということで、急遽「石垣島へ避難」となりました。
ただ出発早朝〜破損していたのは本管ではなく枝管で修理は完了した〜と発表があり、断水も回避された。しかし今更、旅行はキャンセルできない。そんなわけで「急な旅行」になりました。

1月20日(月) 曇り時々雨・寒い
朝5:40タクシーでスタート。
6:00のリムジンバスで関空に向かう。
空港は、普段からは考えられない混雑です。どうやら「脱出組」が群れているようです。

関空7:35発peach231便で石垣島へ向かい、10:30石垣新空港定刻到着10分遅れ。

空港近くの水田で探鳥後、ジューシおにぎりとハムカツで昼食(安くてうまい)
川平湾に向かう。クラブメッドカビラ(会員制ホテル)で探鳥。ハチジョウツグミに出会えるも、ヤツガシラはチラ見だけ。この後、裏田原でシギチ、平田原でマミジロタヒバリに出会う。

ホテルロイヤルマリンホテル石垣島泊
夕食前にチェックインです。もう何度も利用しているホテルで、オートロックもない古いホテルですが、
 ・2ベッドルーム
 ・キッチン付き
 ・広い水回り(バストイレ)
急なことでしたが、1室1日13000円で確保できました。

夕食は、普段通り「あけぼの寿司」で(ちょっと高いけど超絶品)。マックスバリューで土産等を購入してホテルへ帰ります。

1月21日(火) 晴れ・暑い
8時から朝食を済ませ、ホテル近辺で探鳥。シロハラクイナ・シオハラ・モズ・ツグミなど
ヤツガシラを止めて川平湾先端のクラブメッドカビラ。探している最中に、空港近くでマミジロタヒバリ現れるの情報が入る。急ぎ、空港近くの畑へ。ただ、ここでも空振りに終わる。そこへ、クラブメッドカビラのヤツガシラの報が入り、また向かう。結局2往復して空振り」だけ。移動中に10回近くカンムリワシに出会う。ムラサキサギにも3度で会う。
昼食は、昨日と同じ「とろぴかるはうすのジューシーおにぎり」夜は、コンビニで購入して済ませました。
ホテルロイヤルマリンホテル石垣島泊

1月22日(水)
昨夜から膝の痛みで悩んでいた家内、さてどうすると?悩んでいたのですが、結局、クラブメッドカビラへ向かいました。4度目の正直で、今日はヤツガシラに出会えました。野鳥と出会ったら、痛みも和らいだようです。
昼食はコンビニのサンドイッチ
午後からはガイドもついて、一気に種類も増えました。今日の出会い
ヤツガシラ、シロガシラ、タゲリ、タシギ、ムネアカタヒバリ、ツメナガセキレイ、シマアカモズ、クロサギ、ムラサキサギ、ズグロミソゴイ、アマサギ、ダイサギ、コサギ、シロハラ、シロハラクイナ、ハチジョウツグミ、ツグミ、コウライキジ、アオサギ、カンムリワシ、チョウゲンボウ、シロチドリ、コチドリ、クサシギ、ヒバリシギ、ギンムクドリ、ジョウビタキ
夕食は、今日も「あけぼの寿司」でした。

ホテルロイヤルマリンホテル石垣島泊

1月23日(木)
「探鳥をする」それ以上の予定はなし
石垣新空港11:00発peach232便 関空13:10着予定