石垣島アゲイン
旅行行程
昨年のクリスマスは、新型コロナ罹患で隔離病棟でした。あれから1年、今年は石垣島でクリスマスです。
夏は『新型コロナ第5波感染爆発』で日本中が逼塞。また、孫(第2子)の誕生でそのお世話もありました。それらから開放され、やっと長期の旅行が可能になりました。ただ、まだ海外旅行は環境が整わず、結局「石垣島アゲイン」です!

12月22日(水) 曇り時々雨(風強し

4時半に起きて、5時半に我が家を出発。関空へ向かう。
 ・関空7:35発peach231便で石垣島へ向かう。
 ・石垣新空港定刻10:25定刻フライトでした。
暖房が必要な地域から飛んだのに、着いたのは冷房が必要な地域でした。
石垣新空港でレンタカーを借りて「探鳥開始」です。ただ、レンタカー会社から「ワクチンの接種証明」を求められ、持参していないと言うと「追加料金」を取られた。消毒が余分に要るということであろうか?嫌な時代になりました。

特に予定は組んでいませんが、気ままにこんなルートで走りました。
空港⇒農業試験場⇒川平湾周回⇒クラブメッド⇒浦田原⇒平田原⇒新川河口。出会った野鳥は、
 ・カンムリワシ、カタグロトビ、チョウゲンボウ
 ・オニアジサシ、孔雀
 ・ムラサキサギ、ダイサギ、アマサギ、アオサギ
 ・イソシギ、タシギ、セイタカシギ
 ・バン、シロハラクイナ、ユリカモメ、ハシビロガモ
 ・イシガキヒヨドリ、オサハシブトガラス、ツバメ、ジョウビタキ、キジバト、ドバト
ガイドなしでは「良い鳥果」だと思います。

チェックイン前に地産の店で買い物。今日は「冬至」ですが、流石に日本の最南端、18時でもまだ明るかった。
ホテルロイヤルマリンパレス石垣島泊 0980-84-3102
夕食は、普段通り「あけぼの寿司」を美味しさを堪能しました

12月23日(木) 曇りの晴れ

6時起床。外はまだ真っ暗です。
7時から、バイキング形式の朝食。そのために、ダイニングは「大幅な改造」が成されていました。ホンマに、新型コロナはいろんな分野に「負担を強いた」ことが分かります。

今日は小林さんのガイドで探鳥です。「入れ替わり立ち代わり鳥が入っている」という情報の石垣島でしたが、それは「11月のこと」だったそうです。今日は、周ったのは、
 ・石垣港周辺と新川河口
 ・平田原と近くの池(何度もまわっています)
 ・石垣製糖裏たんぼ(何度もまわっています)
 ・川平湾周辺
 ・堤防駐車場
 ・大浜海岸
さて?何種類と出会えるでしょうか
 ・ヘラサギ、クロサギ、クロサギ(白色種)、リュウキュウヨシゴイ(♂+♀)、ダイサギ、コサギ、ムラサキサギ
 ・秘密のシギ(ガイド氏より非公開の約束:世界的な珍重)ソリハシシギツルシギ、セイタカシギ、ヒバリシギ、アカアシシギ、キアシシギ、アオアシシギ、キョウジョシギ、チュウシャクシギ、ミユビシギ、タシギ、オオメダイチドリ、ダイゼン、シロチドリ、コチドリ、クサシギ
 ・アカツクシガモメジロガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ
 ・クイナ、シロハラクイナ、バン、オオバン、タゲリ、
 ・ツメナガセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ
 ・カンムリワシ(多数)、ミサゴ、チョウゲンボウ、
 ・ベニバト、キジバト
 ・オニアジサシ、ユリカモメ、イソヒヨドリ
 ・カラムクドリ、シマアカモズ、コウライキジ、ムネアカタヒバリ、コホウアカ、リュウキュウツバメ、スズメ、カワセミ
以上、57種類(内初見参6種)でした。
昼食はコンビニのおにぎり、夕食のスーパーで食事購入で済ました。

12月24日(金) 晴れ(猛烈に暑い

6時起床。外はまだ真っ暗です。
7時から、バイキング形式の朝食。今日は「洋食」にしました。

朝ドラを見てから出発。
ホテル付近を散策後、昨日のガイド氏のコースをほぼなぞる。
 ・石垣港周辺と新川河口
 ・平田原と近くの池(何度もまわっています)
 ・石垣製糖裏たんぼ(何度もまわっています)
 ・川平湾周辺
 ・ホルスト原遺跡
 ・大浜海岸
鳥果は昨日の6割くらいかな。本日増えたのは、
 ・ジャワアカガシラサギ
 ・リュウキュウヨシゴイ♂(昨日は写真が取れなかった)
 ・シロガシラ
 ・ツグミ
ホテルへ帰る前に産直市場で「土産物」購入。
昼食はおにぎり1個の粗食でしたが、夕食はあけぼの寿司にて、旨い魚を堪能。

12月25日(土) 猛烈な曇り、時折小雨

本日で旅行は終了。朝食後、一旦部屋へ帰り「荷造り(産直市場で購入した土産物も)」してからチェックアウト。
空港へ向かいながら探鳥。時間が限られているので、今日は「バライロムクドリ」狙いです。稀な冬鳥で、11月がフィーバーしたそうですが、もう抜けた説と「まだ居る」説がある。まだいに掛けて、ムクドリが集まる場所へ向かいました。
 ・ギンムクドリ、カラムクドリ、ムクドリが群れを作っていましたが、残念ながらバライロムクドリは居なかったみたい
 ・空港へ向かう途中のフルスト原遺跡へ寄ってみました。最後のプレゼントだったらしく「ズグロミゾゴイ」と出会えました

給油を済ませて、レンタカーを返却。きっと、ガソリン代は、何と「176円/㍑」で、和歌山より30円も高い!
その後、空港へ送ってもらう。ターミナルビルで、最後の土産を購入して、また荷物が1つ増えた。
無事に保管検査を通り、待てど暮らせど飛行機が来ない。石垣新空港11:05発peach232便・関空13:15着予定の便は、結局1時間15分遅れのフライトになりました。それでも、無事に関空第2ターミナルに着陸。駐車場からマイカーで帰路につきました。