膝手術後はやっぱり石垣島
旅行行程
5ヶ月間のヒハビリも終わり、満を持しての旅行です。選んだのは、やっぱり「石垣島」でした。タイミングもよく「全国旅行支援」も利用出来ます。

10月31日(月) 雨

4時半に起きて、5時に我が家を出発。関空へ向かう。
 ・関空7:00発peach/MM231便で石垣島へ向かう。石垣新空港9:45定刻到着
暖房が必要な地域から飛んだのに、着いたのは冷房が必要な地域です(予想気温28℃)。
旅行に備え、いやいや「3回目のワクチン接種」を済ませ、保険証(本人確認)も持ちました。

石垣新空港でレンタカーを借りて「探鳥開始」ですが、特に予定は組んでいません。
あいにく、前線が横たわる石垣島です。線状降水帯もあるようで「洪水警報」も出てます。大浜海岸2ヶ所を回り、平田原・裏田原・製糖所裏を走り回る。窓を少し開けただけで「濡れそぼる」強い雨です。

しっかり濡れながらでしたが、それなりの野鳥には出会えました。
 ・クロサギ、クロサギ(白色種)、カラシラサギ、ムラサキサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ
 ・マガン、ヒシクイ、カリガネ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ
 ・オオバン、シロハラクイナ
 ・ソリハシセタカシギ、アカアシシギ、キアシシギ、アオアシシギ、キョウジョシギ、ムナグロ、コチドリ、メダイチドリ、タシギ、セイタカシギ、チュウジシギ、イソシギ・その他のシギチたくさん
 ・カンムリワシ(見ただけ)
 ・ヒヨドリ、ツメナガセキレイ

ホテルロイヤルマリンパレス石垣島泊 0980-84-3102
夕食は、普段通り「あけぼの寿司」を予約

11月1日(火) 嵐

折角なのに嵐とは残念ですが、仕事から離れられるだけ良しとします。
今日は「嵐」です!探鳥ガイドさんを頼んでいるのですが、ガイドさんも困るだろうな…
あいにく、前線が横たわる石垣島です。線状降水帯もあるようで「洪水警報」も出てます。ガイドさんから「午前中はパス」の連絡があり、ホテルの部屋で缶詰です!普段なら「きれいな海」も、強風でかき回されて濁っています。

午前中に、請福酒造へ「土産の泡盛」を購入に。製造工程の見学もさせてもらったのですが、日本酒と比べると随分簡単に思えました。

午後からガイドさんの案内で探鳥に。風雨がきついので「海はなし」でしたが、それでも多く出会えました。
 ・クロズル、ズグロミゾゴイ、タマシギ(レンカクやタゲリは探したのですが見つからず)
 ・コウライキジ、クジャク
 ・ツバメチドリ、ヒバリシギ、コオバシギ、シロチドリ、ハマシギ
 ・ベニバト、インドハッカ、シロセキレイ、キセキレイ・アジサシ
 ・カンムリワシ、チョウゲンボウ、ハヤブサ
上記が前日から増えた種類です(記憶忘れもあると思う)。前日は、海を回っているので、案外数を稼いでいました。

旅行中使える「地域振興券が24000円」あるのですが「使える店」が少なくて、夕食は何軒も歩き回って店を見つけました。地域振興券8000円を消化したのですが…「口に合う店」とはなかなかならない。

ホテルロイヤルマリンパレス石垣島泊 0980-84-3102

11月2日(水) 

今日、回ったのは新栄公園・平田原・裏田原・白水・川平・クラブメッド・空港裏などです。
石垣島では、野鳥との出会いは、ほとんど「田圃」です。田園風景に変化は乏しく、場所の特定が難しい。頼りはGPSなのですが、これが狂ってしまい「自分がどこにいるのか?」それさえ怪しい1日でした。
今日の、新たな出会いは少なく、
 ・シロガシラ
 ・カタグロトビ
だけでした。

12月3日(水) 雨時々曇り一瞬晴れ

昨日情報をもらったカンムリオウチュウ。相変わらず頼りないGPSでやっと到着。雨中でしたが出会うことが出来ました。
名蔵経由で、ソーキソバを食べに行くも「今日は臨時休業」でご縁がないままでした。その後、平田原・裏田原を経由して、カンムリオウチュウへ向かうも、どうやら1日で抜けた様子。さらに足を延ばし、クラブメッドと半島巡りをしたが、これと言った出会いはなしで探鳥は終わる。
夕食は「あけぼの寿司」で。やっぱりここが美味い!

12月4日(木) 雷雨
早朝に起きて荷造り。朝食後空港へ向かう。
早めにレンタカーを返し、空港へ。使い残した地域振興券16000円を「土産で消費」
 ・石垣島10:30発peach/MM232便で関空へ向かう。関空12:45定刻到着
結局、滞在期間中「雨」で、初日に少し曇りがあった分、初日が最も天候に恵まれた日でした。関空に来て「暑い」と言った!それだけ、雨の石垣島は肌寒かった。

帰宅後、普段通りに片付です。膨大な洗濯物から「日常」が始まりました。