沖縄本島再び
5月15日
5月15日  (晴れ。気温は30℃越え)
朝食後チェックアウト。8:15「金武の田んぼ」へ向かう。
やはり、シギチの季節ではないし、田んぼに作物があり、昨年秋ほどの数も種類もいない。

1時間で見切りをつけて、空港近くの「三角池」へ。

ここもシギチで有名だけあって、今は寂しい限りでした。それでも、クロツラヘラサギ4羽が睡眠中でした。内1羽には足環と発信機が付いていた。

フライト2時間半前に探鳥を切り上げた。この後、給油とレンタカー返却を済ませ、空港第1ターミナルビルへ。
ここでまずは昼食。空港ビル内にある高級回転寿司。1品平均370円と高く、スタッフのユニフォームはイタリアン料理風です。写真は、沖縄ロールだそうです。
この後土産を購入(そんなにゆっくりしていない)して、LCCターミナルへ。

搭乗手続きで時間が掛かった。機内預けのトランクが2.5㎏オーバーで、荷物を移動した。ところが今度は、1人当たりの手荷物10㎏制限をクリアするためにまた荷物移動。ようは、二人の荷物が制限合計の40㎏に限りなく近かったわけだ。この辺が、LCCには大らかさがない。

で、結局搭乗口についたら、すぐに案内が始まった。帰路は延着(定刻運行)がなく、ギリギリで搭乗できた。
那覇空港13:30 peach MM214/関空到着15:25
往復とも、非常口シートで、LCCにしては広い座席です。非常口は翼に降りるようになっているので、窓の外には翼がある。でも、一番揺れない座席です。

なんか、帰りは早かったな。
関空に着陸し、荷物を受け取り、リムジンバス乗り場へ着いたら2分後の出発でした。

家へ着けば、いつものように「戦場」です。見事にデングリ返っている、キッチンや洗濯物を整理しながら、旅行荷物の荷ほどき。今回は旅行途中にランドリーを使っていないので、洗濯だけでも2回掛かった。
途中、畑へ確認に行ったりと、大忙しでした。

ヤマトは、旅行慣れしたのか、そんなに拗ねてはいませんでした。それでも、数日はべたべたとひっついてくる。やはり寂しかったみたいです。