ぶらり沖縄
旅行行程
2016年の沖縄旅行と、同時期で同様な行程です。お目当ての野鳥も同じで、緊張感のない「ぶらり沖縄」が目的です。
 5月8日(水) 曇りのち雨
peach MM217便/関空15:35⇒那覇17:50
定刻フライトでしたが、那覇到着後はレンタカー会社まで移動。買出し手続き完了時で19時。それから那覇へ向かう。
初日は「移動」のみで那覇到着20時。チェックイン後に、繁華街へくりだすも、もう閉店の店が多い。ラーメンを食べ、コンビニでビールと翌朝の朝食を購入。
 宿泊:Mr.KINJOin名護(素泊まり)
 5月9日(木) 曇りのち雨
6時半起床、買置きのパンで朝食後、探鳥に出発。羽地内海で探鳥予定でしたが「満潮」で干潟なし。これでは野鳥はいない。比地大滝へ向かい、9時開園ピッタリで到着。3年前は「大砲を持ったバーダーで溢れていたが、閑散としている。野鳥の好む「実」が今年はない。食物連鎖程分かり易いものはない。今回は「営巣を確認できず」でした。それでも、ホントウアカヒゲとノグチゲラに出会えたことはラッキーでした。
昼食を予定していた比地大滝のレストハウスは営業休止となっていた。近くの道の駅で昼食。その後、ヤンバル国立公園へ。ヤンバル学びの森を覗くも、ここでも「山の幸(樹木の実)」がなく、野鳥がいない。
ヤンバルクイナを求めて、国頭村安田(あだ)へ向かう。ヤンバルクイナは「チラ見」だけ。リュウキュウアカショウビン、サンコウチョウなどに出会う。15時、予報通り「雨」になり、ホテル向けて引上げ。
夕食は、ホテル内のレストランですます。本当は、隣接する米軍リゾート地の内部で「アメリカ軍人の食べる食事」を味わいたかったが、メモを忘れてきて諦めた。
 宿泊:オクマプライベートビーチ&リゾート
 5月10日(金) 終日雨
6時半起床。ホテル内レストランで朝食後、探鳥に出発。沖縄北部、国頭村伊部部落へ。昼食は安田のスーパーマーケット(街のコンビニより小さい)でパンを買い済ます。お目当てのヤンバルクイナとは出会いは多いのですが、簡単には写真を撮らせてくれない。同じ場所で16時まで粘りホテルへ。夕食は、辺土名(へんとな)の鮨屋さんで。
 5月11日(土) 雨後曇り
5時半起床。チェックアウトの準備を済まて朝食へ。7時、チェックアウト後探鳥へ。コンビニでパンを買って、この日も国頭村伊部部落へ。正午になってやっと「家内が満足する写真」が撮れて、移動開始。
シギチの多い「金武の田んぼ」へ向かう。だが、耕作放棄地が増え、サトイモの栽培に変わっていた。とてもシギチがいる雰囲気ではない。諦めて帰ろうとし時、水の入った田んぼを見つけ、シギチに出会えた。
那覇に向けて出発。空港近くの「三角池」に行ったが、シギチのオフシーズンで、鳥果はなし。
 peach MM220便/那覇19:50⇒関空21:50  定刻フライトで帰りました。