台湾「ぶらり旅」
旅行行程
ある日の夜、家内が「台湾へいかへん」と言った。私が「ええよ」と返事をして決まりました。その夜のうちにフライトの予約がなされ、あれとあれよという間に当日が来ました。
天気予報は最悪です。すでに梅雨に入っていて、雨は覚悟の上でしたが「台風6号」は想定外です。さて、どんな旅になるやら…
宿泊は「Kホテルタイペイ」に4泊です。台北を起点にして、バス鉄道タクシーのミックスで移動を考えています。
「行きたいところと食べたいもの」はピックアップしていますが、いつ行くとも決めていません。そんな気ままな「ぶらり旅」です。野鳥半分、観光半分の旅になりそうです。

5月10日関空より出発
ピーチMM023便8:40フライト。早朝の出発となりました。
現地時間10:45台北到着。日本語のわかるタクシーを予約していたので、日本で通じるホテルへ。チェックインを済ませて直ぐに、地下鉄で植物園へ探鳥に。たくさんの野鳥と出会いました。

台北到着時は曇りだったのに、植物園到着のころは晴天で気温も一気に上がった。家内は歩き疲れた様子。
植物園に近い観光名所「龍山寺」へ参拝。また地下鉄でホテルへ帰る。台北の地下鉄はまことに分かりやすい。

ホテルでシャワーを浴び、着替えて夕食へ。台北で有名なホテルの有名なレストランで「母の日」フルコースを堪能。流石に旨い!

5月11日
朝食は「中華バイキング」で、なかなかの味でした。8時に出発、目的地はウーライ渓谷です。恐れていた台風6号は、規模が小さくなり、コースもずれて、時折小雨が降る程度の天候で済みました。

台北駅まで地下鉄で移動し、そこからバスで烏来(ウーライ)へ。更にトロッコに乗り継ぎ、終点からタクシーで公園入り口まで。そこから、歩いて「滝の観光」でした。帰りは、トロッコの終点までタクシーを利用し、そこから歩いてバス停まで「渓谷沿い」を探鳥。ウーライで食べた竹筒飯が旨かった!
帰路に中正記念堂を観光するつもりで下車したのですが、余りの野鳥に宝庫に、観光にはなりませんでした。

夜は、士林市場(ナイトマーケット)を散策。晩飯は中華風ジャンクフードで終了でした。
 5月12日
夜半から強い雨で、朝になっても雨が止まない。今日は、陽明山前山公園の予定ですがちょっと迷いました。そこは晴れ男+晴れ女の強運を信じて、8時半にホテル前のバス停から出発。

約40分のバスの間に、小雨に変わりました。陽明山は広大な国立公園で、自然が豊富だそうですが「野鳥観察には前山公園が良い」という情報で、バスに乗ったのですが「終点まで行って乗り継ぎ」と言う、ホテルで聞いた情報とは違い、運転手さんが「ここで降りて」と言う通りにしたら、目の前が前山公園でした。ここでは、ヤマムスメとゴシキドリに出会いました。

次の目標は関渡自然公園です。
前山公園と関渡自然公園の間には公共交通機関がないので、タクシーで移動。関渡では、運転手さんの勘違いで大きな寺院で。折角だからお参りをして、腹ごしらえをして自然公園へ。
更にタクシー移動で「忠烈祠」へ観光に。ここでは、衛兵の交代を見学してきました。

今日はちょっと疲れましたので早めにホテルへ帰還しました。 ホテルで休憩した後、近くにある夜市へ行きました。昨日とは違い、こじんまりした規模で、私には落ち着きました。食べたのは「回転焼と札幌ラーメン」でした。まったくの「日本の味」で、美味かった。歳をとると、現地の食事になかなか馴染めない。
 5月13日
早いものでもう4日目、明日が午前の便で帰るので「探鳥は今日が最後」です。

地下鉄とバスを乗り継いで「故宮博物館」にある二つの庭園で探鳥。
バスで駅へ戻り、駅前の回転すしで昼食。
地下鉄で「森林公園」へ向かう。30度を超す猛暑炎天下の探鳥で熱射病寸前です。サブウエイに入り、甘くて冷たいジュースを飲んで体のクールダウン。
更に夢よもう一度と「中正記念堂」へ。前回は小雨交じりで野鳥が出やすい環境でしたが、今回はピーカンの空の下。人も野鳥も暑さにまいっていました。
最後は、三越へ買物に。土産の購入をして、ついでで夕食。夕食は「讃岐うどん」でした。

今日は地下鉄5回バス2回で移動。タクシーは使いませんでした。
 5月14日
ピーチMM024便14:45関空到着予定。きっと、畑へ水遣りに直行しそうだ。