オーストラリア「タスマニア島・メルボルン」探鳥
250216
 2月16日(日)
6:00 起床。
荷造りと着替えを済ませて、昨日の残りのパン(空港で購入した残り)で朝食。

8:00 ガイドの太田さんと合流。
終日、ホバート周辺を周り、タスマニアの基本的な野鳥および山間部の野鳥を探鳥
 1.ピーターシュミレ保護区で探鳥
 2.ウエリントン山中腹/ザ・スプリングで探鳥:途中から「雹」が降る寒さ。退避時間にホットサンドで昼食
 3.グーズラグーン公園(海辺の池)で探鳥
 4.ウオーターワークスで探鳥

■ピーターシュミレ保護区で探鳥
写真のような「森と泉に囲まれた」保護区です。野鳥の種類も、森の小鳥・水鳥・猛禽類まで揃っています。

1時間程度の予定だったそうですが、3時間近くにおよび、午前中はここで過ごすことになりました。

新しい「ルリオーストラリアムシクイ」に出会いました。これから連日の出会いがありました!
ここでの風景や「野鳥写真」は、Facebookでご覧ください。
また、野鳥の同定は家内に任せていますの別頁「出会った野鳥たち」でご覧ください

こんなに良い天気なのに、突然「雹」が降ってきた
■ウエリントン山中腹/ザ・スプリングで探鳥
山頂は「1年中「雪が残る」そうで、それなりの装備なしでは危険だそうです。比較的無難な中腹で探鳥です。何本も「トレイルコース」があり、寒さに強い体質の白人さんは、至極軽装でコースに出ていくが、私たちは持っていた「衣類全部の重ね着」で寒さをしのぎます。
山の天気は「突然変わる」ので、急げば「10分で帰れる」範囲しか行きません。空模様を見て、急いで引き返し避難シェルターに入った。雨が途中から「雹」が降る寒さ。
雨があがるとトレイルに入り、危なくなると急いで引き返す。こんなことを2コースで2度行いました。とても薄暗い森の中で、私たちのカメラでは厳しいながら「ラスマニア固有種」に挑みました。
石積にトタン屋根の小屋が「避難シェルター」
雨ならともかく、大粒の雹が相手では、ここへ逃げるしかない。もう、満員でした!

その間にホットサンドを注文、やっと腹ごしらえでした。
 左下:ザ・スプリング唯一のフードコート
 下:注文した「ホットサンド」

「突撃ラッパ」の声で鳴くミナミフエガラス
ここでの風景や「野鳥写真」は、Facebookでご覧ください。
■グーズラグーン公園(海辺の池)で探鳥
海辺の町の小さな池を持つ公園です。すぐそこは海ですが、ここは淡水池だそうです。小さな公園なので飛んでうつると「個人宅の庭」に入ってしまう。家にレンズが向かないように注意して撮影です。

奇麗なインコ(と言ってもDNA的にはオームになるみたい)が複数種いました。
ラブラブのカップルもいて、癒されました。

ここで初めて出会う水鳥が多かった
ここでの風景や「野鳥写真」は、Facebookでご覧ください。
■ウオーターワークスで探鳥
ホバートの貯水池だそうです。
池の周りを1周したいくらいの美しい池ですが、立入禁止が多くて行くことは不可。もっとも、時間が押していて、あわただしい訪問でした。

これでこの日の探鳥は終了。
陽は長いのですが、野鳥たちの生活サイクルは一定のようで「ねぐらに帰る」と思われる群れも多かった。

今や世界中にいるオオバン/餌をねだるヒナ
ここでの風景や「野鳥写真」は、Facebookでご覧ください。
この日の、探鳥地への移動中。車窓からの風景を紹介しておきます。Facebookでご覧ください。
17:20本日から2日間泊まるSt Ives Apartmentsに到着。

ガイドの太田さんがチェクイン手続きをして下さり、部屋へ。

部屋に入れば、急いで「電気工事」です。今日1日で使ったカメラのバッテリーやスマホの充電等をセットです。
フロントが開くのは、夕方の「時間限定」です。

部屋は「基本的にキッチン付」です。長期宿泊が多いので「自炊可」です。リネン交換は2泊くらいではなく、リクエストが必要です。
写真右はベランダから見える風景です。

部屋の整理を済ませて夕食に出かけます。

16:20食事は、 港近くのフリーマーケットにあるレストランです。
昨日は、フリマを散策したかったのですが、ホテルへ入るための暗証番号が分からない騒動で、時間を逸しました。

フリマゾーンでは、陽は長くても太陽光度は低い。そんな日差しの中で「呑む人」が多かった。

レストランでは注文を済ませて「鳥合わせ」です。私はビールを呑み始めた。


私は200gのフィレステーキ、家内はサーモンステーキです。値段は30豪ドルちょっとで、ハンバーガーと大差ない。この「値打ちの差」が分からない。
フロントは8時まで。
レストランから帰り、フロントで「朝食」を注文、こんなインスタントセットです。
明日は、これで朝食を済ませ出発になります。
 ・冷凍パンとジャム、マーガリン
 ・牛乳パック
 ・乾燥食品(名前が出てこない)
 ・インスタントコーヒー
これで15豪ドル程度だったと思う、案外便利でした!