オーストラリア「タスマニア・メルボルン」旅行で感じたこと | ||||||||||||
徹底したホテルの省人化/フロントレス/時間制フロント/多数のホテルをフロント代行 | ||||||||||||
人件費の高いオーストラリアでは、際限もなく「省人化」が進んでいる。
■タスマニア/アパートメントホテル ホバート空港でタクシーを拾い、目的のホテルへ。ところが「フロントがない!」 これには、驚きです。予約に利用したシートを読み返すと、当日に「暗証番号をmailで知らせる」とある。どうやら、ルームキーは、キーボックスにあり、それを空けるために暗証番号が必要という。 でも…海外ドコモが使えない。 従って、暗証番号を受取るすべがない。雨が降って来て、雨宿りする場所もない!もう呆然です。途方に暮れていたら、親切なご婦人に救われました。管理会社に連絡を入れてくださり、暗証番号を聞き出してくださり、無事入室出来ました。 前回の旅行では、1日2時間しか開かないフロントに行動時間を制約された(その時間にチェックインを済まさないと入室出来ない)。それがさらに進んで「フロントレス」になりました。 ■タスマニア/モーテル こちらのフロントは、夕方2時間しかオープンしない。チェックインだけではなく、ルームキーパーや朝食セットの注文もこの時間で済ませる必要がありました。 ■タスマニア/コテージ こちらは別荘地が多い、それでも「持て余す」ことが多いらしく、不動産会社が借り上げて「レンタルコテージ」で運用している。こちらも、フロントはなく、村で1件だけのレストランのレジカウンターが、多くのコテージの受付業務を代行していた。 2日間利用したのですが、こちらにはWiFiがなく、スマホそのものが使えない「完璧なネット砂漠」になった。無事だったからよかったが、なにかあっても「知らせる術がない」危険性があった。起こり得る危険性は「ブレーカーが落ちる」ことです。電気が切れれば「凍え死ぬ」しかない気温でした。 ※ブレーカーは集中管理しており、自分の部屋で復帰が出来ない ■メルボルン/アパートメントホテル 街の中心地のホテルで、こちらは24時間フロントオープンでした。オートロックカードの設定が間違っていて、入室出来ない事態もあったが、真夜中でも開いているフロントのお陰で事なきを得た。やはり「人がいることの安心感」は何事にも代えがたいものでした。 |
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