オーストラリア「タスマニア・メルボルン」旅行で感じたこと | |||||||||||||||||||||||||||
無人化がさらに進んだ搭乗手続きと出国審査 | |||||||||||||||||||||||||||
僅か3ヶ月の差ですが、一段と搭乗手続きや出国審査の無人化が進んだと思う。 ■搭乗手続き 今回の旅行で利用したキャリアです。
![]() 並んでいるのは無人受付機ばかりです。それでも、困っている人を見かけれると、エリア担当が近づいてきてくれる。 自動化(無人化)で便利になったのか? 受付開始時間が早まったことで分かるように、有人フロントほどスムーズに行っていない(戸惑う人が多い)。ようは航空会社の都合です。 都合5回の搭乗で、人がいたのは最後のJetstar(国際線受付)だけでした。国際線は、フライト時間の3時間前から受付開始です(現実に長蛇の列になる:写真は関空のJetstarフロント))。 帰国便では、その前の国内線でトラブルがあって、受付到着が2時間前になった。焦っていたのですが「有人フロント」でスムーズにいき、助かりました。 ■保安検査(撮影禁止ゾーン) 国内線は、極めてルーズの印象ですが、国際線の保安検査は厳しかったですね! 検査機械が強化(特にX線検査と金属探知機)されていましたが、人が減った様子はない。 ■入出国検査(撮影禁止ゾーン) こちらは無人化でスムーズになりました。パスポートは国別で差別されていますが「日本のパスポートは最優先」です。自動機にパスポートを置き「顔認証」をパスすればOKです。前回は「髭茫々」でパスしなかったので、今回はちゃんと髭を剃りました。 |
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