新・農業日誌
私の農業体験記 
2025年10月

 251030(木) 晴れ
忙殺された10月も明日で終わり。畑の秋冬の作付けもほぼ終わり「畑らしい」風景に変わってきました。

朝から「氏神様のお世話」があり、そこでちょっとした事件もありました。地域活動というのも難しい面がありますね!

氏神様から帰ったのが11時、それから畑作業です。

■今日の収穫
 ・大根
 ・ナス
先送りしていた「撤収済作物」の始末です。畑内の3ヶ所に堆積しているのですが、今日はその1っヶ所を袋詰めにして、明日のゴミ出しに間に合わせました(まだ2ヶ所ありますがボチボチ処分していきます)。

始末後は天地返し
次回に耕運機掛けした後にラッピングして春まで休めさせます。
■野菜の種まき
葉物野菜の種を追加で蒔きました。一旦発芽していたのですが「虫に喰われ」枯れてしまったのです。
巻き穴の土を起こし、
 ・レタス
 ・サニーレタス
 ・サラダ菜
 ・小カブ
 ・キクナ
 ・ミズナ
これらの種蒔きです。発芽したら不織布でトンネル掛けし、虫から守ります。

■花の種
雑草を抜き、バーグを入れて攪拌し、花の種を撒きました。
 ・購入した矢車草の種(色とりどり)
 ・付録でついてきた「草花の種(各種)。どんな花が咲くのか?www咲くまで分かりません。
作業小屋の「屋根」
ボロボロになっていた屋根シートを、工務店にお願いして架け替えてもらいました。
ただ、その日は私は大阪勤務で、上手く伝達できなかったヶ所があります。それは、修正してもらいます。

イチジクの「一文字仕立て」のために、支柱を畝買いしてもらいました。これも、支柱と横枝受けのサイズが合わず、支柱の注文をやり直しします。ホンマに畑は道楽です!


 251024(金) 晴れ時折お天気雨
5日間の旅行があって、畑も久しぶりです。
雨が多かったようで潅水も不要だったそうです。心配していた「虫による食害」が進行していました。葉物野菜や、発芽した新芽が食い荒らされます。

■虫よけスプレー
有機系なので、どれだけ効果があるのか?

■ナスの収穫
まだ暫くは収穫が続きます。

■タマネギの植付
 ・極早生(新タマネギと言われる品種)100株
 ・中晩生50株(保存用)
玉ネギが自立するようになれば「根付いた証拠」です。それまで2週間くらいかな
■ジャガイモ
旅行中に発芽も増えて、17/21=発芽率81%になりました。問題は、新芽が虫の食害にあっていました。虫除けスプレーをしたのですが、生き残れないものもありそうです。

■ラッピング
ジャガイモの隣の畝、もう1度耕運機掛けをするつもりでしたが、雨が適度に続いたおかげで、土くれが細かくなっていました。整地だけでして、ラッピングしました。来春は、ジャガイモ部分も併せて「スイカ」の畝になります。

■大根
葉物野菜が食害で「ほぼ全滅」ですが、大根は食害を乗り切り、間もなく「収穫サイズ」です。
■草削り
今日は、第5ブロック周りの草削り。これで、目立って残っている部分は作業小屋前りだけです。

撤収済の作物茎も随分枯れてきたのでボチボチ袋詰めして「処分」の準備をしなくちゃね!
■花畑
 ・寒菊
一気に寒くなり、寒菊の蕾が膨らんできました。ノコンギクのような菊も咲きだしています。
 ・地面には「雑草」のように発芽した花たち。どれも、今年咲いて「種が落ちた」ものからの実生の苗です。多くは「百日草」ですが、他もあります。
ただ、越冬したことはなく、年内に咲いて一旦終わり、来春改めて発芽します。

■パイナップル
石垣島で購入してきたパイナップル。葉をつけたまま実の上部を切り取り「水耕栽培」
根が生え揃ったら鉢植えにして…
現在はここまで大きくなりました。冬は室内に入れて越冬させます。収穫まで4年、www私が生きているとは思えない!


 251018(土) 曇り時々雨
夜中に、突然に頭をよぎったものがある。時間は3時だったが、眠れなくなった。それは「ユリの植付」です。
適時は10〜11月で、まだ手遅れではないが、9月28日に元肥を入れており、10月10日頃に植付するするつもりだったものを、余りの忙ししさで失念していた。
今日から旅行です。
朝食前に、ユリの植付を済ませました(年々、株が増えるので過密です)。

思えば、僅か30坪の畑に
 ・年間30種を超える野菜の植付
 ・ユリや菊に季節の花など
 ・果樹だけでも、ブラックベリー(毎年ジャムになる)、シャインマスカットとイチジク(来年は初収穫を目指している)、ブルーベリーに枇杷

欲張って、所狭しと植えている。

 251017(金) 曇りのち晴れ
明日から旅行で、暫く手入れが出来ません。旅行前の集中作業日です。
草削りも進行して、随分奇麗な畑に変わってきました。

■第5ブロック
豆類が元気です。不在中に「ツル」が伸びるので、ネット掛けしました。これで迷うことなく登坂してくれるでしょう。
■第1ブロック
今日も、ジャガイモの2株の発芽を確認。これで新旧併せて14株です。目標の8割発芽まで、あと2株になりました。

残りの部分は、雨で随分きめ細やかな土になってきました。もう一度耕運機掛けをしてラピングしたいのですが、それは旅行後です。
■第2ブロック
畦と畝間の草削りです。連日、夜中に雨が降てくれるので、随分作業がしやすい。

雑草は抜いたのですが、葉物野菜は虫に喰われて、酷い状況です。また、種を撒いてみます。

大根と人参は、虫に喰われながらも育っています。
■第3ブロック
秋ナスの畝に追肥
更に草抜きをして、肥料と土を攪拌しました。頑張ってもらい、まだまだナスを収穫したい。

旅行から帰ったら、3畝にタマネギの定植です。
今日は、工務店に来てもらい、ボロボロになった作業小屋の「屋根の架替え」と、イチジクの「横枝受け」の設置をおねがいしました。


 251016(木) 雨
今日は大阪で会議。
そのため、1時間だけの作業です。あいにくの雨です、最初は小降りでしたが、終わる頃は本降りでした。

■草削り
残っている第2ブロック周りの「草削り」今日は、1/3程を済ませました。しっかり根を張っており、力任せで抜いたり、手鍬で起こしたりと、簡単ではありません。

■ジャガイモ
最初の種芋の発芽率は4/21だけでした。追加で植えた種芋が発芽を始め、新旧併せて12/21までになりました。まだ期待できるので、8割くらいにはなるだろう。

■ナス
まだ形の良い『秋ナス』が収穫出来ます。



 251013(月) 曇り時折小雨
10月中旬とも思えない「暑い日」でした。時折休憩を挟みながらの作業です。

■ソラマメ
ソラマメの種の「オハグロ」が割れて、間もなく発芽です。この時は、カラスに狙われるので、トンネル掛けで防御です。
 ・フレーム組
 ・不織布掛け
■タマネギ
予定では、17日元肥入れでしたが、当日が雨だと、翌日から旅行で厳しいので、前倒ししました。

苦土石灰とバーグで土を整えて「タマネギ専用肥料(これが高いのだ!)」を入れて、耕運機で攪拌です。

この後成形してラッピング。25日に苗の定予定です。
■モロヘイヤと冬瓜の撤収後
天地返しは済ませてあったのですが、今日は耕運機掛けです。残念ながら、まだ「土が荒くて」何度か雨に当ててから、再度耕運機掛けします。
この部分は、来春まで休憩です。

これで残る大きな作業は、畦と畝間の「雑草処分」です。
もう、来春まで「農閑期」に入っていきます。


 251012(日) 雨のち曇り
午前中は断続的に雨。
今日は午後3時から作業開始です。

■カボチャ撤収跡
バーグを入れて、耕運機で攪拌。成形してラッピングです。これで来春まで寝かせます。
■菊
菊は多年草ですが、毎年劣化はする(と思う)。咲き終わった菊が枯れてきたので、新しい苗を植えました。
■豆類の発芽
 ・ウスイエンドウ、スナップエンドウが発芽
今日は種を組みました。何時でもネット掛けが出来るよう、資材も購入してきました。
 ・ソラマメは発芽の兆し
明日は、不織布のベタ掛けを「トンネル掛け」に直します。


 251009(木) 晴れ
今日は8時半から作業開始

■液肥で潅水
■モロヘイヤと冬瓜の撤収
 ・冬瓜はジャングル状態を、引張ってはカットして撤収していく。
 ・モロヘイヤは地上部を鋸で切って撤収

その後は、鍬を振るって天地返ししては雑草を分離。今日の作業はここまでです。他の天地返し終了部分と併せて耕運機掛けして、成型後ラッピングし、来春まで休ませます。
天地返しと、雑草分離完了。
撤収過程で出来たのが、大きな冬瓜2個。

■収穫
 ・冬瓜
 ・秋ナス

次は、第2ブロック周りの「草削り」を済ませば、随分「雑草戦争」で優位に立てます。
■人参の間引き
雑草に囲まれた第2ブロック
ここでは、秋冬野の栽培です。今日は、人参の畝の草抜きと「間引き」を行いました。
一雨来て「土が緩んだら」第2ブロック周りの草抜き草削りをします。
畑作業で「鍬をふるって」今日も体力勝負。
やっと終わったと思って、デッキを見たら…
「バラが日影になる」からと、シマトネリコを大胆に剪定。
この後始末は「居候」の役目です。


 251007(火) 晴れ
日替わりメニューで、仕事や用事があって、畑作業は集中日しかできない。

今日も、インフルエンザの予防接種があり、それ以前に作業を済ます必要があります。作業は、8〜10時でした。

■収穫
 ・カボチャ(これで撤収)
 ・ナス(良いナスです)
 ・冬瓜(収穫はこれで終わり)

■潅水
■豆類種まき
既に元肥は入れてあるので、今日は種蒔きです。
 ・ソラマメ
種を食べられないように、不織布で覆う
 ・ウスイエンドウ
 ・スナップエンドウ
両エンドウの前年の作付けは酷いものでした。今年は、種も新しいものに変えています。来年は「豊作」でありますように!

ビフォー&アフター
■西側ライン状畝
シャインマスカットの一文字仕立ては、予定のW=7.5mに達しました。結局、一度も消毒していないのが気がかりですが、今更どうしようもない。

今日は、ブドウ棚下の整備です。
安納芋収穫後、一旦整備したのですが、安納芋の残った欠片から発芽、順調に育ているので、11月まで様子見しています。上手くいけば「年2回の収穫」になるかも。

今日の整理は、暴れ放題のカボチャ跡です。ここには青紫蘇や雑草も生えて、ジャングル状態です。かなりの「力作業」で撃退。足元のすだれや稲わらは小さくカットして「肥料」になってもらいます。次回は、バーグを入れてから「春までラッピング」です。
■次のジャングル
モロヘイヤと冬瓜がジャングルです。次は、ここの整理ですね!
モロヘイヤは鋸で切って、根はスコップで掘り起こします。

成敗が済んだら、天地返しと攪拌をして、来年まで休ませ舞ます。


 251004(土) 雨のち曇り
秋季祭準備が順延になったことで、気になっていた「ジャガイモ」を掘り返してみた。
 ・植えた種芋21個
 ・発芽したもの3個
そこで、黒マルチを剥がしてみた。黒マルチの中で発芽が1個あり、これで4個の発芽です。
残りの17個は、地中で腐って解けたようで、欠片もなかった。

ジャガイモの種芋時期に植えたのですが、やはり「気温が高すぎた」のでしょう。1月遅れの「再植付け」ですが、祈るばかりです。

 251003(金) 曇り
本日は「午後から雨」予報です。8時半から作業開始で、11時には小雨が降り出した。
■第5ブロック
 ・ピーマン類撤収
また、花を付けだして、収穫に繋がる可能性があったのですが、豆類の種まき時期が迫って来て、待ったなしになりました。
写真でも「赤い実」が目立つように、もう「種の保存」時期になっています。食べても「(激辛に)当たる」確率が高くなりました。
ということで…
 ・最後の収穫を済ませて、撤収作業です。
 ・棚の解体
 ・黒マルチ撤収
 ・畝周りの草削り
 ・天地返し
 ・元肥入れ(即効性)
 ・耕運機掛け
 ・成形
 ・ラッピング
これで第5ブロックには、10月7日に「ソラマメ・ウスイエンドウ・スナップエンドウ」の種まきです。
■第4ブロック
ここは春まで休ませる畝です。既に畝切は済ませてあるのですが、先日、落花生の収穫を済ませた部分は後日にして
 ・畝周辺の草削り
 ・ラッピング
この段階で、小雨が降り出して、本日の作業終了。

気になるのが「ジャガイモ」です。8/31日に種芋を植付けて、発芽したのは3株のみ(発芽率1/7)。普通1ヶ月が「発芽」の目安で、充分時間は経過している。植え受けた時期はまだ猛暑で、種芋が腐ってしまった可能性もある。
家で使い残したジャガイモが、いっぱい発芽しており、季節外れですが、追加で植えてみようかな…

作業の後、近くのホームセンターへ買い物に。タマネギ用「一発肥料」、カルホス(根切り虫殺虫剤)、軍手」の3点で重さが10s。これを抱きかかえて帰ってきました。ああ、シンド!