新・農業日誌
私の農業体験記 
2025年12月

 251228(日) 晴れ
集中作業は、これが今年最後です。草削りはしないままになりました。

■畝の養生
 ・天地返し済の畝に耕運機掛け
 ・来年の用途に合わせて「畝切」
 ・成形
 ・ラッピング
これで3月まで休ませます。
■ブドウ棚の補強
ビニールが微妙に薄くて「雨が降るとビニールが伸びて雨が溜まる」ので、アーチ型のイボ竹を入れて補強しました。これで、雨溜まりは防げると思う。
■サラダ野菜
虫も減って来たので、覆いを撤去しました。
キクナやミズナの収穫ができます。
サラダ野菜は我が家では重宝しています。


 251223(火) 晴れ時々曇り
予定通り、ブドウ棚の雨よけシートを張り終えました。


 251222(月) 晴れ時々曇り
この写真は、車で30分ほど行ったところにあるシャインマスコット畑です。
ここを参考にして、My畑の手入れをするのですが…
どこまで「真似」が出来ているのか?怪しい限りです。
■シャインマスアットの剪定
 ・雨よけシートの撤去
作業するには、ビニールシートを剥がす必要があります。
再利用するつもりでしたが、もうこの2年で、あちこち劣化や破れがあり、実は「雨よけ」になっていなかったと分かりました。新たにシートを購入します。

 ・剪定
見よう見まねで剪定はしたけれど、これが大間違いだったら2年間のケアが終る。来春、新芽が無事に出てくれることを祈るばかりです。

 追記
新しいビニールハウス用シート(W1500 ×J9000)を購入しました。金額は5500円、いつまでたっても畑は「金食い虫」です。今日は風が強いので、明日張ります!
■イチジク
強い風が吹いて、朝見たら「葉が落ちて」いました。
一文字に伸びた横枝から、上に伸びている小枝を剪定する必要があるのですが、これもプロ農家の様子を見て決めます。

■ソラマメ
不織布のトンネルの中で不自由になっていたソラマメを開放しました。早くもアブラムシがついていたので、大胆にカット。今なら脇芽が出るので、大上部です。
ソラマメは風に弱いので「風除け」です。北北西の風が強い地域で、北側にブルーシート、西側に不織布です。
■花壇
 ・今年植えた「菊」が、第2弾が真盛りです。
 ・城の寒菊が終わり、黄色の小菊が咲きだした。
 ・キンギョソウに蕾がついてきました。
 ・百日草はもう終わりです。最旬にもう1度新芽を出してくれます。


 251219(金) 晴れ
久しぶりの「畑作業」です。
■収穫と撤収
 ・ジャガイモ
例年と全く季節がズレてしまい、収穫時期に迷ったのですが、思い切って収穫です。葉はまだ青々していたのですが、しっかり実っていました。
 ・大根
逐次収穫しては食べていたので、残りものにはあまり良いものがありません。
 ・人参
大根同様ですが、残り物の形が良くなっていました。

■天地返し
収穫後は「天地返し」です。久しぶりに鍬を振るうのですが、直ぐにバテてしまい、休みながらの作業でした。